マニック135難民 - 日記・雑記

マニック135難民

 28,2016 15:03
かつて栄華を極めたマニック135のストック数も今は昔。

気がつけば使用に耐えうるのは1個になっておりました・・・


KIMG6662.jpg

(多分これでも釣れるけど、流石に気分が乗らない)


別にいますぐ必要という訳ではないけど、釣具屋に行った際はついでに買っておこう。





・・・と、いうわけで暇潰しに覗いた釣具屋でマニック135を買おうとすると・・・ない。





まったくない。





何となく気になって数店舗まわってみると


パターンA:まったくない

パターンB:バチカラーが少々でホロカラーは皆無


『闇虹』なるクリア系でも結構釣っているので、マット系とかクリア系とかパール系でも全然構わないんですけど・・・ホラ、そこは気分の問題で『マイワシ』とか『レッドコノシロ』とか『オチ○ポミルクイチゴミルク』とかで釣りたいじゃないですか。
クリア系は塗装剥げも酷かったし。

あ、クリア系で剥げが酷いのはここでいう
http://duo-inc.co.jp/saltwater/bay-ruf/bay-ruf-manic135/
赤虫レインボーとかフルーツパフェのようなの。
多分10匹くらい釣ったら両サイドがハゲハゲになります。
ホロ系はもっと塗装が長持ちしますね。



因みに自分の記憶に基づく釣果ランキング(?)によると

1. マイワシ
1. レッドコノシロ
3. 闇虹クリア
4. イチゴミルク

マイワシとレッドコノシロが甲乙つけがたい釣果を叩きだしておりまする。


大手のルアーにしてはもともと市場に出回っている弾数が少ないルアーなので、次の生産分が出荷されるまでホロ系の安定した入手はムリでしょう。

このクソ暑いなか無理してシーバスする必要はないし、するとしてもマニック135がないと出来ないわけではないのでマニック135の購入は見送り。





それでもちょっと心残りが・・・





いや、ホント、秋には間に合って欲しい。

あ、たまにあるんですよね。

ルアーの生産期と生産期の狭間で半年くらい入手が困難になる時期が。

エリア10やマリブ78みたいな定番品で経験したことあります。

自分でこれ(135)いいぞいいぞと散々煽っておきながらアホみたいですが、まさか自分にしっぺ返しがくるとは・・・




仕方ないので別のルアーを買って終わり。

KIMG6661.jpg

マニック135は調達するなら通販がおすすめ。
店頭に期待するなかれ・・・

逆にスピンビーム32gは増産モードに入ったのか、どこでも売られるようになりましたね~




関連記事


Comment 12

2016.07.28
Thu
19:31

つよポン #c4zRHZDU

URL

どこ行けば会える?

自分もマニック135をロストしたのでA店・P店・Y店と回ったけど135だけどこにもない!仕方なくポチりました。ところで、梅雨明け頃から近所のシーバスが家出したんですがどこ行ったか知りませんか?

編集 | 返信 | 
2016.07.28
Thu
20:06

ぼらお信者 #-

URL

このブログのおかげで品薄に・・・?

スピンビームですか、そろそろヒラメシーズンに向けて補充始めようかなぁ

編集 | 返信 | 
2016.07.28
Thu
21:49

くるぼう #-

URL

先月ですが、ヨコオ釣り具や鳥栖のポイントで何本か見ましたが他では見かけておりません。135のイモムシカラーとやらがあったので買って見ましたが、ホロではないので釣れるか不安です。

編集 | 返信 | 
2016.07.28
Thu
22:20

なむ #-

URL

スピンビーム安定して手に入るようになりましたね
ヒラメ専用と銘打ってますが普通に他の魚でも使えそうです

インプレお待ちしてます!

編集 | 返信 | 
2016.07.29
Fri
02:57

くろこげ #jjTL4YWY

URL

家出したシーバス

家出シーバスは某初心者スポットで明るいうちから連日バイブでお出ましに。ロッドを折られる人まででる始末。

たぶん、博多湾のどこの湾奥もイワシ稚魚が入ってきているのではないかと。

マニック135はマイワシもレッドコノシロも秋まで大事に温存中。


編集 | 返信 | 
2016.07.29
Fri
23:46

元ロン毛 #-

URL

闇虹クリア以外は売ってますね、行きつけの魔界に。
近い内に使ってみます。

編集 | 返信 | 
2016.07.30
Sat
13:44

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> このブログのおかげで品薄に・・・?
>
> スピンビームですか、そろそろヒラメシーズンに向けて補充始めようかなぁ

サゴシに切られると泣く値段・・・

編集 | 返信 | 
2016.07.30
Sat
13:45

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 先月ですが、ヨコオ釣り具や鳥栖のポイントで何本か見ましたが他では見かけておりません。135のイモムシカラーとやらがあったので買って見ましたが、ホロではないので釣れるか不安です。

その手のマットカラーは特にバチに強いですね。

胡散臭げなカラーですけど、夜にまったく透過しないルアーは下から見るとシルエットがハッキリ見えているんだとかでよく釣れますよ!

編集 | 返信 | 
2016.07.30
Sat
13:46

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> スピンビーム安定して手に入るようになりましたね
> ヒラメ専用と銘打ってますが普通に他の魚でも使えそうです
>
> インプレお待ちしてます!

期待せずにお待ち下さい!

編集 | 返信 | 
2016.07.30
Sat
13:46

ぼらお #-

URL

Re: どこ行けば会える?

> 自分もマニック135をロストしたのでA店・P店・Y店と回ったけど135だけどこにもない!仕方なくポチりました。ところで、梅雨明け頃から近所のシーバスが家出したんですがどこ行ったか知りませんか?

シーバスは常にあなたのそばに・・・

編集 | 返信 | 
2016.07.30
Sat
13:48

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 闇虹クリア以外は売ってますね、行きつけの魔界に。
> 近い内に使ってみます。

135はなぜかホロ系の選択肢が少ないですし、入荷も安定していません・・・

もし好反応を得られたら買い占めておくのが正解ですよ!

編集 | 返信 | 
2016.07.30
Sat
13:50

ぼらお #-

URL

Re: 家出したシーバス

> 家出シーバスは某初心者スポットで明るいうちから連日バイブでお出ましに。ロッドを折られる人まででる始末。
>
> たぶん、博多湾のどこの湾奥もイワシ稚魚が入ってきているのではないかと。
>
> マニック135はマイワシもレッドコノシロも秋まで大事に温存中。

最近の博多湾の色・・・激濁りというか、この気温で微生物が大爆発しているんでしょうね。

タチウオポイントもカタクチイワシが溢れていました。

編集 | 返信 | 

Latest Posts