ゴロタの珍客 - 2016年釣行記

ゴロタの珍客

 03,2016 02:14
DSCN9902.jpg


もともと浜でマゴチを狙うつもりが、ゴロタでヤズが釣れているという話を聞いてゴロタ行きに変更。


ところがベイトはいないし、凪すぎるし、見えチヌいるけど持っているトップ系はソルトスキマーとポッキー120ででかすぎるし


おまけにロッドもちょっと苦しい大きさ(笑)


チヌは諦めてジグミノー遠投で「何か来ないかな」的な釣りをしておりました。


DSCN9901.jpg



ランガンしていると、とある場所の波打ち際からすこし先で水面下に何か微妙に動いているものがみえます。


ベタ凪と偏光グラスのおかげで丸見え!


多分オコゼだろうと思ってアダージョヘビー105を手前でストンと落とすと・・・案の定、即反応。


刺身が出来るよ!



                   /::::::::::: i::::::::: |:::::::: ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ゝ 
                   イ:::::i:::::::ハ::::::::: ヾ:::: |:::\:::ハ::::| :::::::::::::::::::::::\ 
                   |::|::::l:::!:::/ \:::::: ヾ:::|::::::::| ::i::::1::リ:::: |: i:::::::::::::ゝ
 __                |::|::::|:::l::ハ|_ ヾ ::::::| ヽィ::::j/=、|::::::|::::7: /:::i::::| ____
     \ :'´⌒ヽ         |::ハ:::V:::| イ⌒゙`\:i リ \|ノ 弋_フノ /:::/: /
      |i   " )_,,, _     l:ゝ::.\::i〃⌒゙ヽ  〃⌒゙ヾ //::) | 'ハ::::: |
 た や |i         ヽ   | ト/人7} 〃〃    〃〃´ ∠イr 'ちノ::::: |  で 刺 
 え っ  |i      / ・ i     イ:リ::::|    '、        |:::::rイ:::::::: |  き 身
 ち た  |i          t    / i:::::ハ    r‐--ー、     /ハi!:::::::::::::::: |  る が
 ゃ ね  |i         〃 ●   ハ::::::: \   .イ_ _,,ツ  イ/'/:::::::::::::. <  よ
 ん    |i   r一 ヽ      )  /i::ハi::::i:::::>,, ___ _,, ´ /,,ハ/|/:::ii:::::::: |  !!
 !    |i   |   i   ∀"    "  ̄ ̄     ト、  //ヽ  ̄" ̄  |
        |i   |    i   ノi            ノ:r j       :ア` …‐: |
       |i ニ|   |二二◎        __,..'| /        /   :::: |
       |i  i    i   ヽ      __,,:'´   t/       /    :: |
       li           }    ,_:'´     {    ,,___ /     ,,/i \____
       |i           |  /j\    _:ヘ:ニヽ,,,/_,,    , /:::j      j
  __ /          / ⌒`)⌒) i:::::ヽ::`r‐'___ `   ヽ ,,:_,,_,,/:::::ノ"ノシ    〃
      ,ノ フr フ   メ   / ノ  ゝ:::::: ゝ- 、 ヽ     |::::::::::::::::::::ソ /     ./







ところが・・・



オコゼらしきものの正体は・・・タコ


DSCN9904.jpg



おおっ



小さいし、全然狙ってなかったけど、これなら十分刺身にできる。

何だか「疾走感」のある写真になってますが、それもそのはず、ダッシュで逃げるタコを撮影したものですw


タコの頭を裏返して袋にいれてランガン再開


因みにウェーダーはナシ。


水に入る意味は技術上、まったく意味がありませんが、涼しいのでこれくらい浸かります。


DSCN9905.jpg


あー、ずっとこの気温だったらいいのに・・・


日暮しを聞きながら釣る海もまた乙なものですナ。






ヤズも「何か」も一向に現れないので再びトップに変えてデカチヌに期待するも・・・ハズレ。



DSCN9908.jpg


ポッキーはドッグウォークも得意なルアーですが、死に物狂いでロッドを使うアクションをせずとも(連続トゥイッチ的な軽い操作で十分)魅力的なアクションが出ます。
ポップ音もデカイ。


ARC1006には助かるルアー・・・

ただし、ソルトスキマーに比べたら飛ばなさすぎて面白くない・・・



ゴロタに見切りをつけ、浜を調査します。


DSCN9909.jpg


が・・・、ここも不調。



風向き的にイワシ事情が良くないのか、この日は海から釣れそうな雰囲気が出ていませんでした。



暑くなってこんがり焼け上がる前に撤退、撤退。



まぁ、涼しい釣りをしたと思うし、タコをゲットできたので敗北感はありません^p^



使用ルアーズ

DSCN9911.jpg





こんなタックルを使っています







関連記事


Comment 7

2016.08.03
Wed
18:20

ワゴンセール #JalddpaA

URL

暑いなか、お疲れさまでした。
その場所は、極希に青物情報を聞くことがありますが、釣れたことは聞きませぬ(u_u)

最近、暑さに負けて釣りに行けてないのですが、家族サービスでヤマメの釣堀に行ったら、父の株が上がりました^ ^

編集 | 返信 | 
2016.08.03
Wed
19:01

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 暑いなか、お疲れさまでした。
> その場所は、極希に青物情報を聞くことがありますが、釣れたことは聞きませぬ(u_u)
>
> 最近、暑さに負けて釣りに行けてないのですが、家族サービスでヤマメの釣堀に行ったら、父の株が上がりました^ ^


ヤズは影も形もありませんでしたが、けっこうみえチヌがいました。
そこと、T川河口および隣接サーフ。

夏のゴロタチニングは釣りの一ジャンルとして確立されつつあるらしいので、ワゴンセールの参戦(と報告)をお待ちしております!

編集 | 返信 | 
2016.08.04
Thu
07:03

ワゴンセール #JalddpaA

URL

>夏のゴロタチニングは釣りの一ジャンルとして確立されつつあるらしいので、ワゴンセールの参戦(と報告)をお待ちしております!

了解いたしました( ̄^ ̄)ゞ

編集 | 返信 | 
2016.08.04
Thu
15:39

 #-

URL

ぼらおさんの使われている偽レン○バイブは、どこで購入されてますか?
フックに安心感があり、フォルムが似たものを探してますが、なかなか手に入れることができません。
もしよろしければ、教えてください。

編集 | 返信 | 
2016.08.06
Sat
02:55

くろこげ #jjTL4YWY

URL

島のゴロタ浜

昨年秋、たぶん沖に見えている島に通って、ゴロタ浜と石切場でだいぶがんばってみたんですが、さっぱり駄目でした。

泊まり込みも3回やったんですけど、ルアーはノーバイト。
帰りにホーム湾奥でキャストするとサゴシが釣れるパターンが3回続いた。

どうも私はゴロタと相性が悪いみたいで・・・

編集 | 返信 | 
2016.08.07
Sun
10:33

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> ぼらおさんの使われている偽レン○バイブは、どこで購入されてますか?
> フックに安心感があり、フォルムが似たものを探してますが、なかなか手に入れることができません。
> もしよろしければ、教えてください。

某オークションで「バンビーナ風」で検索してみてください

編集 | 返信 | 
2016.08.07
Sun
10:41

ぼらお #-

URL

Re: 島のゴロタ浜

> 昨年秋、たぶん沖に見えている島に通って、ゴロタ浜と石切場でだいぶがんばってみたんですが、さっぱり駄目でした。
>
> 泊まり込みも3回やったんですけど、ルアーはノーバイト。
> 帰りにホーム湾奥でキャストするとサゴシが釣れるパターンが3回続いた。
>
> どうも私はゴロタと相性が悪いみたいで・・・

もう一つの大きな島のほうがいいですよ

小さい島のほうは降りられない海岸がおおすぎです

編集 | 返信 | 

Latest Posts