ウナギング - 2016年釣行記

ウナギング

 04,2016 10:17
KIMG6687.jpg


ドラッグストアに併設されている100均コーナーで小物を買いました。

レジの人はそれをご丁寧に生理用品を入れるような小さな黒いビニール袋に入れてくれました。

ドラッグストアから出て歩いていると、端から見た自分はタンポンを買って満足しているおじさんであることに気が付きました。

ファックがっ

これだから熊本はダメなんだ。

何が復興だ、何ががまたせだ!

タンポン熊本のくせに甘えんな!


・・・といいつつも、馬刺しだけは熊本で買わないと美味しくともなんともないので、熊本土人への悪態をつきつつ多少買ってやることにします。


KIMG6681.jpg


ギギギギ・・・美味しいけど悔しい・・・

そ、そうだ!

もう一つの夏の食材を自力でゲットできれば馬刺しなんか買わなくてもいいんだ!!

みてろよ!



・・・ということでウナギ釣りをすることにします。


もともと自分がしていた「釣り」はこういう釣りなので得意です。


ウナギ釣りに使う竿って、ちゃんとしたシーバスロッドなんかより1000円とか1480円とかでリールとセットで売られているようなクソみたな竿のほうが食い込みがいいんですよね。

もうそういう竿は持っていないので比較的柔らかいアーリープラス89LとKGエボ96MLを持ち出します。

残りの1本は消去法的にミッドストリーム(笑)


この時期になると河口よりもっと上流の堰とか水門とか橋脚狙いが良さそうな気がしますが、その場合、エアコンを効かせた車の中で鈴が鳴るのを待つという優雅な釣りができる可能性が低く、また、蚊もブンブンいる予感がして却下。


車ポン付け即開始こそこの釣りの王道というもの(笑)


KIMG6684.jpg


三脚を展開して、三脚を安定させるためにバラストを付けて、各ロッドのラインにオモリ(本当に適当な錘)をつけて・・・


針はコレ。


KIMG6689.jpg


丸セイゴ針でも構わないです。

ウナギ釣りはそんな些細なことを一々気にしていたら始まりません。

餌は・・・ドバミミズが最強ですが、確保が面倒なので大きめの青虫で代用。


完成した仕掛けから投げ込んでいると・・・




ほーら早速きたぁ~



DSCN9891.jpg



あ・・・・?



(こういう当歳魚のチーバスは結構釣れました)




気を取り直してちょっと違うポイントを狙って・・・・



DSCN9894.jpg



こういうキビレは5匹くらい釣れた気がする・・・






因みにウナギングで大切なのはキャスト精度です。

橋脚や沈みテトラにドンピシャで狙えるかどうかで釣果は激変します。

ウナギは昼はそういう「ストラクチャー」に隠れ、夜比較的自由に行動しているらしいですが、夜でも昼でもストラクチャーが強いのはシーバスと同じ。




また狙いを変えて・・・




DSCN9895.jpg



いや、タイワンガザミだったら嬉しいんですけど、ちょっとアナタは・・・





(次第に餌が失くなっていく)




一縷の望みを掛けたシビアなポイント狙いで・・・



DSCN9897.jpg


メゴ・・・えっ?


これ、マゴチだ・・・




(餌が尽きる)




ふぅ・・・ウナギ釣れんかった・・・




(それに忙しくて思ったより車の中で涼しく待つことができなかった)




仕方がないからまた馬刺しを買ってやるか





こんなタックルを使っています





関連記事


Comment 4

2016.08.04
Thu
10:49

まっつー #-

URL

【こんなタックルを使っています】

○肉厚たっぷりの蒲焼き

○阿蘇山麓の馬刺し




_人人人人人人人人人人人_
>もはやタックルじゃない<
 ̄YYYYYYYYYYY ̄

編集 | 返信 | 
2016.08.04
Thu
13:16

くろこげ@無事退院 #jjTL4YWY

URL

コチコチのジギングロッドで鰻籠を全力キャスト!



_人人人人人人人人人人人_
>もはや釣りじゃないけど<
 ̄YYYYYYYYYYY ̄

編集 | 返信 | 
2016.08.04
Thu
23:33

蟹 #-

URL

「こんなタックルを使ってます」


(笑)

編集 | 返信 | 
2016.08.05
Fri
23:00

す #-

URL

そんなタックルを使ってるから釣れないんですよm9(^Д^)プギャー

編集 | 返信 | 

Latest Posts