遠征 - ぼらお百物語

遠征

 05,2016 10:36
20140323-P3230732-thumb-autox1600-19899.jpg


年々過密化する都会のソルトルアー。


このシリーズは真夜中一人の釣行の際にこの物語を思い出してもらうことにあります。

現場で怖くなってきて集中力を失ってもらえれば儲けもの。

現場に行くことを躊躇うようになれば、尚よしというやつです。


話はフィクションかもしれませんし、実際に起きたことかもしれません。

もしかしたら、あなたに起きることかもしれません。



遠征


楽しいはずの遠征が一転・・・




予感・・・いや、違和感がずっとあった


道中の車内でも、休憩中のロードサイドの飯屋でも、遠征先まであとすこしというランドマークを見ながら高揚感に浸りながらも、どこかに違和感を覚えていたが、無意識下に漠然とした違和感を拒絶していた。






遠征に備えての準備


ラインをチェックし、最高の結束が出来るまで何度も何度もやり直し、大半は使うことはないであろうルアーの数々を「こんな時にコレが効くかもしれない」という妄想に浸りつつ、次から次へとタックルボックスに放り込んでいく。

食料に、飲料に、着替え。

小物類の確認。

車中泊やテントを張ったキャンプをせずとも、キャンプ用品は役にたつ。

そうこうしている内に荷物が膨らんだことに気がついて、軽量コンパクト化のために一度は「持っていく物の山」に入った荷を崩し、不要なものを探し外してまた一から持っていく物の山を整理しはじめる・・・


だが不快な作業ではない。


遠征は出発前から既に非日常的な釣りの光景をあれこれ空想しているわけで、その準備という行動は空想を飛躍させる儀式になる。
つまり遠征は、準備する時から楽しい・・・・いや、「準備している時」こそがもっとも楽しいのかもしれない。


十数本もあるロッドの中から強大な敵を想定したもっとも強靭なものを数本、それに小物と遊ぶためのものを1本、いざというときの予備を1本選び、車に積み込む。

そうこうしている内に出発時間から逆算した就寝時間が近づき、僅かに残った明日出発前にすべき準備の残りと、遠征を想いながら眠りにつく。





そして予定通りの時刻に到着した遠征先の現場


天候も潮もベストコンディション


はやる気持ちを抑えて手早く準備を始める


そしてその時、ずっと感じていた違和感の正体に気がつく




リールを全て忘れてきたことに。



関連記事


Comment 10

2016.08.05
Fri
11:57

浜名湖丸坊主 #-

URL

このシリーズで一番ゾッとしました(笑)

編集 | 返信 | 
2016.08.05
Fri
12:29

なかじ #-

URL

あるある(笑)
磯行くのにウェット忘れたとか、ソックス忘れたとか(笑)
一番はルアーボックス忘れた(笑)

編集 | 返信 | 
2016.08.05
Fri
12:56

ワゴンセール #JalddpaA

URL

な〜に〜〜〜〜〜!
やっちまったな!!

漢は、黙って、素潜り!

編集 | 返信 | 
2016.08.05
Fri
15:31

SBJ特攻隊長 #-

URL

ありますよ。あります。

その違和感…

現場を目前とし、違和感と向き合いたくない自分…

編集 | 返信 | 
2016.08.05
Fri
16:11

ぼらお信者 #-

URL

あー・・・財布忘れたときやばかった・・・。

編集 | 返信 | 
2016.08.05
Fri
23:46

つよポン #MdkDta0A

URL

僕もあります。自販機でお茶を買って、海に着いたらお茶がどこにもない。そう、自販機から取り忘れたって事がありました。

編集 | 返信 | 
2016.08.06
Sat
02:21

くろこげ #jjTL4YWY

URL

そのうち違和感も感じなくなりますから

予備のリールとロッドとルアー、さらにお金も常に車の中に。

何か忘れるのが日常になってきたもので。
ん、どこに向かって行ってるのだったっけ?(日常)

あ、遠征で一番困ったのは、氷ついた真っ暗な山奥で、ガソリンを入れ忘れているのに気づいたとき。

編集 | 返信 | 
2016.08.06
Sat
12:02

スタッマキンスイマー #-

URL

あるあるですね〜
先日1時間半掛けてサーフ行ったらルアー小物全て装備したライジャケ忘れてきて走馬燈全開になりましたw

編集 | 返信 | 
2016.08.07
Sun
07:56

汐音 #-

URL

私は高速に乗ってすぐに磯靴を忘れました・・・

編集 | 返信 | 
2016.08.07
Sun
10:39

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 僕もあります。自販機でお茶を買って、海に着いたらお茶がどこにもない。そう、自販機から取り忘れたって事がありました。

これ、多いです(苦笑)

コンビニでもお金だけ払って出ていこうとしたら呼び止められたり・・・

編集 | 返信 | 

Latest Posts