日本人として、福岡人として恥ずかしく思う - 日記・雑記

日本人として、福岡人として恥ずかしく思う

 07,2016 09:54
DSCN9933.jpg



もう閉鎖しちまえ!





美しい海





日本人にはまだ早過ぎる贅沢だったようです。




DSCN9926.jpg



・ゴミは持ち帰る

・自然はなるべく汚さない


こんな当たり前のことを守れないクズがこの海辺に溢れています。





DSCN9927.jpg


ゴミを捨てるな

ゴミを持ち帰れ


そう書いてある看板の下がこのありさま。



恥ずかしくないですか?



僕は恥ずかしくて泣きそうです









皆無とはいいませんが、釣り関係のゴミは非常に少ないです。


ここで釣り人は無罪といっていいでしょう。


皆無とはいいませんが、サーフィン関係のゴミは非常に少ないです。


ここでサーファーは無罪といっていいでしょう。


何故なら釣り人もサーファーも、綺麗な海がないと成立しない趣味をするためにここに来ているから。


駐車マナーも釣り人とサーファーの多くが他人を思いやる停め方を実践しています。


何故なら楽しい思いをするためにここに来ているから。










ゴミの殆どはBBQと花火の残骸です。








こんなの軽トラ1台分にもならない?



散らかしてあるよりまとめられているほうがまだマシ?



これを見てまだそう思いますか?



DSCN9930.jpg




DSCN9931.jpg


窃盗ですね、これ


DSCN9932.jpg



これ、トラック何台分ですかね?



勿論、このゴミは市の税金で処理されます。



ここで騒いではしゃぐ人達の大好物は海と花火とBBQと大量のゴミのようです。



大量のゴミを不法投棄することによってアドレナリンを分泌させているのでしょうか?







これ、「若者」ばかりがそうしてると思ったら大間違いですよ。



いい歳した大人が、子供連れのグループが


食材の容器や包装はもとより


パーティーを終えて不要になった


パラソルだの椅子だの網だの


はてはオムツだの


あらゆる物を捨てていきます





もう一度いいます








ここに来る子供達にこれをみせて恥ずかしくないですか?








ぼくは恥ずかしくて顔が真っ赤になりました






モラルに訴えるのが無意味であるならば


シンガポールのような厳しい罰則を導入するのがいいと思います


夏の間は警察官をここに常駐させたらどうでしょうか?


飲酒運転もバシバシ取り締まれると思います


それが無理であるなら車が進入できないように閉鎖すべきかもしれません


道徳観念が乱れて何かとレベルの低い日本人には


閉鎖されて綺麗なった海を遠目から眺めるのがお似合いじゃないですか?






とういうか、どうにかしましょうよ、これ!


本当に!!


関連記事


Comment 23

2016.08.07
Sun
12:38

植木屋やま #-

URL

同感します

自分達が出したゴミを持ち帰り
ゴミ出しの日にゴミを出す。

そんな簡単なことが出来ない奴が多すぎる‥

本当腹立つわ‥

編集 | 返信 | 
2016.08.07
Sun
14:18

シェンカー #-

URL

今の若者だけで無く、ある程度良識が有りそうな年代の人達もゴミを捨てて行ってるのを見た事はあります・・・^_^;

こうなったら日教組壊滅作戦実行ですね(笑)

編集 | 返信 | 
2016.08.07
Sun
14:26

海を愛する者 #-

URL

腹が立つ

ホントにこいつらは何考えてんだ。私もこの場所を知ってますが、この写真見てイラ〜と来ました。
ゴミ捨てまくって、誰かに片付けさせるって根性が理解できん。閉鎖にしてしまえ!

編集 | 返信 | 
2016.08.07
Sun
14:27

くろこげ #jjTL4YWY

URL

ここは3週間前の朝はきれいだったのに。

S魚港も夏になって更なるゴミの山。これはにわか釣り人。
いつも来る人はゴミを捨てないのだけれど、どうりで釣り禁止になるわけだ。

H漁港は冬でもにわか釣り人のゴミだらけで、冬の下見だけで2度と行く気が失せた。

某内海サーフは監視カメラのおかげか今のところゴミ無し。浚渫が始まっちゃったけど。

峠のゴミも監視カメラが設置されてから激減した。

釣り禁止になる前に監視カメラの設置を請願したほうがいいかもしれません。

編集 | 返信 | 
2016.08.07
Sun
14:44

 #-

URL

サーファーのゴミはいつも非常に少ないですよね。
釣り人はまだ仕掛けのゴミなどをポイ捨てするおっさんやらがまだまだいるのでサーファーには見習わないといけないと思います。

編集 | 返信 | 
2016.08.07
Sun
14:55

k.j #-

URL

海だけじゃなくて駅等の公共の場でも花壇にゴミ捨てたりしてる奴らがいますよね…
海外では日本人はゴミを持ち帰る、マナーが良い等と言われていますがそうでもないですよね…
それかそれ以上に海外が終わってるってことか(^^;

編集 | 返信 | 
2016.08.07
Sun
15:33

ゆでたま9000 #-

URL

志賀島に住んでます。
私もこの状況に腹が立って仕方ないです。
閉鎖については志賀島自治会でも話が上がっていますが、結局何もできずにいます。
何か良い手立ては無いでしょうか?
ブログなどでもっと非難が集中すれば少しは良いかと思います。
この現状をもっとぼらお様達に書いていただきたい、そう思っております。

編集 | 返信 | 
2016.08.07
Sun
16:50

くろたろう #mQop/nM.

URL

釣り場のゴミでは結構PEが目につきますね
流行で使うのもいいですが、釣り場で絡めて捨てるような腕なら
細糸を使わなければいいのにとは思います。

そんな下手にはナイロンかフロロでもいいのではとも思いますね。
PEでなくても別に普通に釣れますし(笑

編集 | 返信 | 
2016.08.07
Sun
17:41

貧弱 #-

URL

フンシはココですんねんど!
と粗相をした子犬の躾をしていたのを思い出しました。

と言ってもしていたのは友達のお母様ですが。

住む環境や共用するスペースがある場合は共通のルールを守ってほしいですね。

エレベーターでオナラしないとか言わなくても世界共通なんですから。

編集 | 返信 | 
2016.08.07
Sun
17:59

テトラのかきがら #-

URL

久々にぼらおさんの感情むき出しな記事を見た気がします。
それだけ立腹されたという事ですね、内容からして当然だと思います。
行政が動くまでは根強く交渉するしかないでしょう。
監視カメラの設置は確かに効果的だと思います、実際私の地元でも効果出ていますし。
ただ…ヤツらは「そういう性根」ですから、結局見えないところで投棄するんですよねぇ。
恥ずかしい行為やマナー違反を平然とする人、自分が言うのも烏滸がましいですが、手前中心主義な「クズ」が増えてます、ホントに……。
釣り場でチマチマ他人のゴミまで拾って帰ってるんですが、こんな大量のエゴの塊を垣間見たら…自分も怒りと絶望、やるせなさを禁じえません。
お気持ちお察し致します、私もぼらおさんの危機感には賛同します、自分のできる範囲でしかできないのが悲しいし、クズの行為には腹が立ちますが、コツコツやるしかないです…

編集 | 返信 | 
2016.08.07
Sun
18:43

しんしん #-

URL

悲しくなります

コメント失礼します。
いつも楽しく拝見させてもらっていますが、今回の記事……

本当に悲しくなります。

なぜ、そこにゴミを捨てなければならないのか?
ムカツキます。

編集 | 返信 | 
2016.08.07
Sun
21:46

ぼらお信者 #-

URL

新聞や回覧板にゴミ捨てた人の名前が晒されればいい
不法投棄した愚か者と

編集 | 返信 | 
2016.08.08
Mon
07:17

しかちゃん #-

URL

ゴミは持って帰ればいい

神聖な釣り場を荒らす輩には来てほしくない。
思いは同じです。

以前釣り場でごみを拾っていたら、
「其処に捨てておけば自然と無くなるよ」
と、言われました。

自分の中で何かがはじけました。
しかし、黙ってゴミを拾って袋に入れ
背負子に縛り付けておきました。

風などの不可抗力もあるのでしょうが、
ルアーでビニール袋‥釣るとゲンナリいたします。
あちこちの漁港で立ち入り禁止処置が広がりを見せています。
今こそ昔習った道徳の原点に戻ろうよ。
今は道徳の時間は無いのかな。

ゴミになるものは出来るだけ釣り場に持ち込まないでほしい。
片付けられないのなら持ってくるなと言いたい。
還暦を迎えた老人のたわ言でした。

編集 | 返信 | 
2016.08.08
Mon
07:21

ワゴンセール #JalddpaA

URL

真面目に対策を考える

志賀島の観光客相手に商売されている方にも全く影響が出ないように対策を考えるとすれば、…?
でも、どうせ公費を投入するならば、釣り人やサーファーにもプラスとなって、来客が増えて地元の人にも喜ばれるようにしたい^ ^

1 コインパーキング&監視カメラの設置で、安心して駐車できるハード面の整備。
ただし、この土地の所有者は、国(国道交通省)と思われるので、福岡市が上手に国と交渉して、地域振興、観光誘致、不法投棄防止等の理由で、無償で借り上げる協議をまとめなければならないかなぁ。

2 次に、借り上げた土地にアスファルト舗装を福岡市の公費で整備して、コインパーキング事業者の公募をするd( ̄  ̄)。海風直撃で、メンテナンス費用がかかるから、事業者への貸付料は、安くすると応募してくれるかなぁ^ ^

3 コインパーキング事業者が、無賃駐車等防止等の観点から、監視カメラを設置してくれると、車上荒らしも起こりにくい駐車場ができる。

4 仕上げに、福岡市が条例?で百道浜みたいにバーベキューなどを禁止したら、かなり良くなるかなぁ。

編集 | 返信 | 
2016.08.08
Mon
07:45

遠州灘大漁! #-

URL

同意同感

有料にして欲しい。
それでも足りないなら罰則罰金
グループゴミは多い、グループだから無責任になりやすい。
しかも飲んでると余計に。。。

やっぱり立入禁止が一番確実なのかな。。。

編集 | 返信 | 
2016.08.09
Tue
04:35

海のたまご #-

URL

海岸に捨てなくても…

数年前の夏休み時期、釣りの帰りにコンビニで休んでいたら、隣にハイエースがバックで駐車。
子供3人の家族連れでした。
降りてきたお父さんがバックドアを開け、中から大きなごみ袋を3つ、コンビニのごみ箱の前にドサドサッと置いてそのまま買い物もせずに出ていきました。
本当にビックリしました。
周りに見られて恥ずかしくないのか?
子供に見せて恥ずかしくないのか?
ちゃんと車に積んだのに!
そのまま家に帰ればいいだけなのに!
どうなってるの?
全く理解できません。

編集 | 返信 | 
2016.08.09
Tue
09:39

まっつー #-

URL

ボクも先週行きましたが…今年の夏はもう行きません。理由は簡単、こんな恥ずかしい行為を平然とやる連中と同類扱いされたくないからです。
釣り人はしっかりしてる、サーファーはマシな方、それは内部(当事者)だから知っているだけで外部の人間からみたらそこに居るだけで同類とみなされてしまうんですよね。
結局はいくら釣り人サーファーが声を上げても行政が動かない限り強制力がないのでいつまで経っても同じコトの繰り返し、やはり監視員&カメラが一番なんですかね?
マズメだけは自由時間として釣りさせてくれるなら喜んで転職しますよ、ハンマーヘッドの死体くらいなら笑顔で片付けますw

編集 | 返信 | 
2016.08.09
Tue
10:57

ソアリング #-

URL

その通~り、ですが

数年前に志賀島の入り口横の漁港で、前夜花火をやっていたであろう連中の、後片付けされていないゴミが残っていました。
そこへ朝来た漁師のおじさんが、冷静にそのゴミを海の中へ足で蹴って捨てていました。
その光景は見たくないものを見たようで、何ともいえない複雑な気持ちになりました。
元々は最初に捨てた連中が悪いのはあたりまえですが、そのような行為が毎日であろうことは想像できます。
がしかし、その時の漁師のおじさんの心境はどのようなものか、自分達の海に対する思い、というのは何なのかが、今でも時々思い出しては気になっています。

編集 | 返信 | 
2016.08.09
Tue
12:48

初心者8 年目 #-

URL

こんにちは。

ゴミ問題は海に囲まれている日本にとって、どこに住んでいても他人事ではありえません。

ゴミを悪びれる様子もなく捨てていく愚人が一番悪いのはもちろんですが、プロと言われている釣り人がブログなどのSNSでなぜもっと環境についての問題を取り上げないのかってことにも強烈に腹が立ちます。
どこかで聞いたことあるようなありふれた売り文句を並べただけの宣伝で似たようなルアーやロッドを発売するより、我々より影響力のある彼ら釣りのプロにしかできない、この先何十年もフィールドで釣りができる環境を保てる方法を目に見える形で考えてもらいたいものです。
(少数の人はなにかしらアクションを起こしてるとは思いますが。)

もう
「◯◯アクションがスレたシーバスに…」
とか
「ナチュラルな波動が遠くの魚を…」
とか
「◯◯効果で異次元の飛距離…」
とか聞き飽きましたよ。
釣りでお金を稼いでいるプロだからこそ、目先の利益だけを追ってほしくないですね。
もちろん我々一般人アングラーもですけど。

この記事は広く拡散されるべき記事だと思っています。

編集 | 返信 | 
2016.08.09
Tue
21:14

しかちゃん #-

URL

ゴミ清掃

ジャンプライズは個人的に夫妻で有志を募って、

海岸のゴミ清掃をやっているようです。

(ジャンプライズと言うのは違うのかもしれませんが?)

彼ら彼女達は、本当に楽しそうに清掃をしているようですよ。

釣り女マーボウのブログに載っていました。

自分も千葉県なのでお手伝いが出来たら素敵だなぁって、そう思っています。

編集 | 返信 | 
2016.08.10
Wed
16:06

ゆでたま9000 #-

URL

本日清掃に市が入ってました。
もういたちごっこですねm(_ _)m

編集 | 返信 | 
2016.08.12
Fri
07:25

ムント #-

URL

同じ福岡の人間として本当に恥ずかしいです。

自分は携帯灰皿、ラインの切れ端を入れるポッケ必ず携行します。

「ちょっとくらい」や「周りも捨ててるから」の気持ちがこんな大惨事

になるんでしょうね。

編集 | 返信 | 
2016.08.12
Fri
23:39

あまご #-

URL

春はイナダ、秋はアオリの新子とイナダ。簡単に釣れる時期になると超上級者様達が大挙して押し寄せサーフは大繁盛。そして、朝マズメが終わり彼等が撤収した後に残されるものは、安物ジグや安物エギのパッケージ。
キレイにデコレーションされた能書きとか、箱なんて要らんから、ハダカで売って欲しい。魚達がもっと賢くなって、超上級者様達には釣れなくなったら良いの、、、なんてあり得ない事を考えたりしながら風に飛ばされるパッケージを拾っています。

編集 | 返信 | 

Latest Posts