ぼくの夏休み - 2016年釣行記

ぼくの夏休み

 15,2016 12:22
DSCN0198c.jpg


おぼん に なってから 


なぜか いそがしくなったので ぶろぐ を かく じかん が ありませんでした


あいた じかん を みつけて もぐり に いって きました



僕の夏休み ~素潜りング編~




riku1.jpg



セミが何を言っているのかわかった。



ぼくちゃん、わかちゃったもんね~!



ミンミンゼミ編



あつ~い あつい あつい つい つい つ~い

あつ~い あつい あつい つい つい つ~い

あつ~い あつい あつい つい つい つ~い

あつ~い あつい あつい つい つい つ~い






ツクツクボウシ編


ツクツクボウシ ツクツクボウシ あついよ~ あついよ~ あついー・・・

ツクツクボウシ ツクツクボウシ あついよ~ あついよ~ あついー・・・

ツクツクボウシ ツクツクボウシ あついよ~ あついよ~ あついー・・・






ただでさえ暑くて発狂しそうなのに、「あつい!あつい!」の大合唱で更に暑く感じる道中・・・




riku2.jpg




今回はウェイトを3kgにしてみたので重い・・・3kgでだめなら4kgに増やす予定だけど、ウェイトのせいで道中まじパネェっす。






暑い + 重い + 道がキツイ




素潜りングは遊びじゃなかとです。



水が見えているのに泳げるのはまだまだ先なので、いままでの人生で特にムカついた奴にアダ名をつけて遊ぶことにします。


ルール:
・恥ずかしい呼び名であること
・敵意がむき出しでないこと
・あまりにもダイレクトではないこと



”タンポン田中”
・・・・うむ「TンポンT中」と韻が踏まれていてリリカルで悪くない
が、ちょっと「ダイレクト」すぎ?


”サイドギャザー大久保”
・・・・「サイドギャザー」という言葉が持つ響きがすばらしい
95点


”ペニレス徳永”
・・・もちろん「ペ●スレス徳永」ではない・・・が、別に”ペニ●レス徳永”と受け取ってもらっても構わない
金を払わない=金欠=penni-less(1ペニーにも持っていない、の意)
と掛けている傑作だけど、「ペニレス」という言葉の認知度がイマイチ・・・45点


”3ピストン栗原”
”三擦り栗原”だと「ダイレクト」すぎ・・・”スリーピストン栗原”だとピストンが3回という意ではなく、3つあるということであまり賢い名付けではない
では”スリーストローク栗原”ではどうか?
いや、「ストローク」から意味を連想してくれる人はいないだろう・・・
うーん、栗原の野郎は何にしてやろうか・・・





なんて一生懸命考えつつ灼熱の山道を歩いていると


riku3.jpg


ここから先はガチになるので撮影も思考も終了







マジで洒落にならない暑さなので準備を済ませると直ぐに海中に飛び込みます。





DSCN0199.jpg






うおっ、熱っ!





海中も浅いところは煮えたぎっております・・・


文字通り、誇張なしに風呂くらい熱いです・・・





海藻が殆どありません


shuichu2.jpg


所謂「磯焼け」ってヤツです


水温が高いところは潮が滞っており、この季節の人類の最大の敵・アンドンクラゲがウヨウヨしています。


水温が低いところ探して泳ぎますが・・・


suichu3.jpg


木っ端の群れが居るだけ・・・


底のほうに居るのかな・・・と思って、5mくらい下の岩の陰を覗いて見て回りますが、メバルっぽいのが1匹いただけで他の生命反応ナシ。


そもそも透明度が低すぎて魚が全然みえません・・・タコ(←本命)を見つけるなんて無理ッス。


ちなみにウェイトは3kgで足りませんでした^p^ 





っとその時・・・!?






比較的海藻が多く残っていた浅場に大きな魚が・・・!






その正体は・・・マゴチ


水中でゴーグル越しに見ると巨大魚にみえます(苦笑)




そのマゴチは凄い勢いで逃げていきますが、もう1匹、逃げずに留まっているマヌケな魚がいます。


真上からのアプローチなので失敗する可能性が高いのですが、逃げられやすい後方からではなく前方から自分が潮で流れて近づいていく感じなので成功率がゼロというわけもなし。


射程に入るまで流されるのを待って頭上から発射 !


(多分チヌだと思っておりました・・・)


そして・・・ヒット!


ただし、頭部に刺さらずに脳震盪的な打撃を与えたカタチになっているだけで、刺さってはいません


逃すかと次弾を発射すべく・・・


(あ、これ・・・このまま撃たずに逃したほうがよくね・・・?)


再度ゴムを引っ張り・・・


(これアレだってアレ・・・撃つな、撃つなよ!)


発射・・・


(あ~ぁ・・・)



DSCN0198b.jpg




命中!


30UPのなかなかの獲物をゲット!!





(だからアレだって・・・)



DSCN0198.jpg




バリ(アイゴ)




どうみても毒魚(背ビレ等)です。



本当にありがとうございました。




二年三組 ”ポイズンぼらお”






こんなアイテムはいかがでしょうか?






関連記事


Comment 7

2016.08.15
Mon
12:48

ワゴンセール #JalddpaA

URL

ドンマイ( ^-^)_旦””

私の盆休みは、既に終了しました。
暑さに負けて、オリンピックの観戦だけで終わってしまった(;^_^A

釣熱を呼び起こすべく、極寒の財布を握り締めて、魔界にでも行こう^ ^

編集 | 返信 | 
2016.08.16
Tue
00:09

ん #-

URL

福岡はバリは食べないんですっけ?
食べない地域だとリリースされ続けてるのか、かなりの大物が無警戒につれてラッキーな魚だったりしますね

編集 | 返信 | 
2016.08.17
Wed
04:46

蟹 #-

URL

PE栗原で

編集 | 返信 | 
2016.08.20
Sat
09:31

名無しアングラー #-

URL

ちゃんと下処理すれば美味しく食べられる魚なので…多分

編集 | 返信 | 
2016.08.31
Wed
12:23

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 福岡はバリは食べないんですっけ?
> 食べない地域だとリリースされ続けてるのか、かなりの大物が無警戒につれてラッキーな魚だったりしますね


あ、食べる人は一応いますけど、商業的価値は最小というか極小ですね。

波止場なんかでデカいバリでも釣ろうものなら、悔しがって恥ずかしがるポーズをして「俺はこんな魚は狙ってなかったぞ」というフリをしないといけないみたいです(苦笑

編集 | 返信 | 
2016.08.31
Wed
12:24

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> ドンマイ( ^-^)_旦””
>
> 私の盆休みは、既に終了しました。
> 暑さに負けて、オリンピックの観戦だけで終わってしまった(;^_^A
>
> 釣熱を呼び起こすべく、極寒の財布を握り締めて、魔界にでも行こう^ ^

サゴシが始まってますぞ!

編集 | 返信 | 
2016.08.31
Wed
14:28

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> ちゃんと下処理すれば美味しく食べられる魚なので…多分

素潜り装備だと棘の処理が・・・

バリは臭みが出る魚なので保冷もしないと厳しいと思いますが、それも難しいです・・・

編集 | 返信 | 

Latest Posts