続・僕の夏休み - 2016年釣行記

続・僕の夏休み

 20,2016 12:34
DSCN0227_201608201202211e5.jpg


おぼん が おわって も


なぜか いそがしい まま なので ぶろぐ を かく じかん が ありません


あいた じかん を みつけて タチウオつり に いって きました



僕の夏休み ~ドラゴンへの道編~



記録

名誉の負傷:3箇所

ジグロスト:1個

リリース:4匹ほど

最大魚:指4本が2匹

外道:エソ1 アジ1



DSCN0221.jpg




博多湾ボートタチウオ・・・・3回目








三回目!?







私は一向に構わんッッ!





前回と前々回はグラップラーのスピニングモデル、全シリーズ中もっともライトなS631を使っていましたが、今回はS632を追加してみました。



詳しくは近日中に公開予定のインプレに譲りますが





「シーバス用のスピニングリールは持ってる。

ジグは何個か適当なの買うからいいとして

ボートタチウオを始めるにあたって

ロッドは何を基準に選んだらいいかわからん」






という人にはS632をお勧めしますね。

というのも、S632のほうがジグの操作性が明らかによく、また快適に扱えるジグの重さも増えるのでそこそこ深い海のライトジギングでも使えるであろうと推測できるからです。

ジギングよりのロッドがS632

シーバスよりのロッドがS631

ぶっちゃけ博多湾ならどっちでもいいんですけど、「タチウオ以外」を考えるとS632のほうがツブシが効くでしょう。

リーダーは40~50lbでワイヤーなし、ジグは60~80g(フロントアシスト+リア大型トレブル)がお勧めです。





さて、実釣のほうですが・・・








うーん、渋かった





朝はムラサキ


それからピンク


ここまで良かったんですけど、ピンクが釣れなくなってから迷走



当日一流ジグ群


DSCN0229.jpg

いまさら説明不要の博多湾最強タチウオジグ・メタルフリッカー

80gが攻守ともに死角ナシです

シーフラワー80のゴールドっぽいアジカラーは殉職してしまったので写真は参考用の110g





二流ジグ群


DSCN0230_2016082012023529e.jpg


安かったアンチョビメタルを実戦投入・・・まぁ、そこそこ

ブランカもメタルフリッカーもこのカラーは渋かったが、まぁそこそこ釣れた





三流ジグ群

DSCN0232.jpg


いつも渋い時に答えてくれるチャートゴールド系が大不評

歴戦の勇者なんだけど・・・




いろいろトライしたけど、渋いまま、ポツリポツリで終了


DSCN0223.jpg


バイバイ








人に半分ほど配ってこの結果

DSCN0224.jpg


アジは2回ヒットしましたが、1回目は取り込み時にフックアウト。

2回目の正直でゲットできました。

勿論、メタルジグを使った外道で、結構大きく、しかも太っているので引き味はイイです!

ちなみにマアジじゃなくて青いヤツ。

ま、タチの炙りにアジの刺身なら悪く無いかな。

見えにくいですけど、この写真のクーラーの中の中央のヤツが指4本の最大魚です。





こんなタックルを使っています











関連記事


Comment 5

2016.08.20
Sat
17:06

くろこげ #jjTL4YWY

URL

これで入院給付金全額消えた・・・

私は先週、ロッドはグラップラーB632と予備にクロスステージCRJ-B60/3で出撃。

キャスト可能なクロスステージCRJーB60/3は、使ってみたら湾内には堅すぎたので、予備をグラップラーBB_B632に買い替え・・・

カウンター付きが欲しくてグラップラーのベイトリールを購入してしまったのは大失敗でした。ジャークで負荷がかかると巻き心地は、レブロスに近い感じで「けーゆーえすおーっ」。
グラップラーのロッドはとても良いのに。
ジギングはメタルボディーが最優先ポイントだと実感。

14日の朝はアンチョビメタルの赤金かアンチョビミサイルのピンクにドラゴンがきてました。
激渋タイムはアンチョビミサイルをステイさせた人とか、スピニングでワームをワインドさせた人とかにヒット。

近所のP店ブログでは激渋タイムにレンジバイブとかありみたい。

今夜は湾奥でマニック135をキャストして、来週、懲りずにもう一度だけボートサーベリングしてきます。

編集 | 返信 | 
2016.08.21
Sun
22:33

スタッマキンスイマー #-

URL

アドバイスいただいたグラップラーと迷いましたがブラストBJが安く買えたので今回はこれにしました。
酷使しすぎて壊れている手首をいたわる為ストラディックci4の3000も購入、何だか思ったよりカチャカチャと安っぽい感じでしたが軽さは流石でとても楽チンです。
ブラストにはツインパワーswを合わせますがストラci4触ったあとじゃ、、お、重いw


編集 | 返信 | 
2016.08.29
Mon
01:01

くろこげ #jjTL4YWY

URL

28日、惨敗でした。私が2太刀+エソ3匹。

船全体12人+船長総計で太刀十数匹、鰆1匹とサゴシが約8匹、鯵1匹。
竿頭が太刀3とサゴシ3鯵1なので、坊主の人も数人。

船全体のほとんどのアタリはメタルフリッカーPVH。残りが赤金とチャート。アンチョビとブランカは全くあたりなし。

あまりにも釣れないので能古島沖から志賀島沖へ移動しての釣果。

夏の釣り終了。

帰りに魔界へ寄って秋の湾奥サゴシ用に糸がらみが少ない廉価バイブを購入し帰宅。

編集 | 返信 | 
2016.08.31
Wed
12:11

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 28日、惨敗でした。私が2太刀+エソ3匹。
>
> 船全体12人+船長総計で太刀十数匹、鰆1匹とサゴシが約8匹、鯵1匹。
> 竿頭が太刀3とサゴシ3鯵1なので、坊主の人も数人。
>
> 船全体のほとんどのアタリはメタルフリッカーPVH。残りが赤金とチャート。アンチョビとブランカは全くあたりなし。
>
> あまりにも釣れないので能古島沖から志賀島沖へ移動しての釣果。
>
> 夏の釣り終了。
>
> 帰りに魔界へ寄って秋の湾奥サゴシ用に糸がらみが少ない廉価バイブを購入し帰宅。


ああ、終わりましたか・・・博多湾タチウオ。

そんな渋い中でも釣れるメタルフリッカーPVHがいいというか、なんというか・・・

編集 | 返信 | 
2016.08.31
Wed
12:12

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> アドバイスいただいたグラップラーと迷いましたがブラストBJが安く買えたので今回はこれにしました。
> 酷使しすぎて壊れている手首をいたわる為ストラディックci4の3000も購入、何だか思ったよりカチャカチャと安っぽい感じでしたが軽さは流石でとても楽チンです。
> ブラストにはツインパワーswを合わせますがストラci4触ったあとじゃ、、お、重いw

なんとなく・・・いや、偏見なのはわかっているんですが・・・こと「ジギング」に関してはシマノのほうがダイワより真面目な気がしてなんとなくダイワはフィルターで除去されてしまいますw

編集 | 返信 | 

Latest Posts