シイラチャレンジ 2016!! ・・・の準備 - 2016年釣行記

シイラチャレンジ 2016!! ・・・の準備

 24,2016 12:03
KIMG6066.jpg


9月・・・といえば・・・


再び釣りのシーズン!


シーバス・サゴシ・タチウオにヒラメ・マゴチにヤズだのネリゴだの


暑さは残るにしても、魚たちが大いに海を賑わせてくれるシーズンの始まりです。


でも今年はそれらを一時忘れてでも・・・黄金の魚、シイラを釣りたい!



メインタックル:

○ ショアジギロッド メイン1
○ ショアジギロッド メイン2
○ 予備ロッド
○ マゴチロッド

○ PE3号リール 
☓ PE4号リール
○ マゴチリール

ロッドはアキュラ100HとSHORE11がメインで予備にジグキャスター106MH
マゴチタックルは全然釣れなさそうな時の保険

リールはソルティガ4500Hが3号300m、4000Hが2号300m巻いてあるのがあるけど、どうも最低3号を使うことがが迷惑をかけないための不文律らしい。

多分、今のPEなら2号でも余裕なんじゃないかな~?

と、思うところがあるのですが、そこは初心者なのでルールに従うことにする。

ということで・・・


DSCN0242.jpg


ソルティガ4000Hのスプールを買い足して4500Hに巻いてあった3号を移植

ソルティガ4500Hには新しく買った4号を巻き巻き(ウルトラジグマン4号300mで30~40m巻けなかった・・・)

これでリールとラインは解決


ルアー:

○ ポッパー
○ ダイペン
○ ジグ
○ その他


主力はポッパーで行こうと思ふ


DSCN0250.jpg


もちろん定番のダイペンもあるしジグもある・・・失くしたとか、すげーアタリルアーがあるとか、そういう事態になるまで買い足す必要はないかな。



ジグを使うとしたらシーフラワーを主力に据える(笑)


DSCN0247.jpg


よく釣れるのに中古だと300円を切る超お買い得ジグ・・・80と110gで。




ナブラが見えない・「釣れる気配がしない」対策には、磯でよく同じ目的でつかうK2F142とアイルマグネットDB125

逆風対策にはアダージョヘビー125とフラペンのデカイやつ


DSCN2992.jpg




その他:

○ 脚立
△ クーラー
☓ ギャフ&ランディングシャフト

1mオーバーの魚が入るクーラーは持ってないので現地解体で対応予定

ランディング関係はコレにしようと決めておいたものを買う!







こういう性質のモノは実際の使用を経て書いたインプレでないとまるで意味がないので、いまのところあまり多くを語れませんが・・・・PROXのこのランディングシャフトは7m全部展開して地面と並行に持ち上げてもタワミが殆どなくてイイ感じです。

ギャフはちょっと穂先を研いだら爪に引っ掛かりそうなくらいシャープ・・・とはいきませんが、まぁ実戦投入できそうなレベルです(笑)

DSCN0240.jpg

DSCN0241.jpg


ちなみにロープはギャフがシャフトから脱落した時の回収用として必要らしいです。


ランディングツールを一切持たずにこの釣りをする猛者(?)がいるそうですが、助け合いの関係(シイラのランディングは一人では辛いらしく、隣の人が助けるのも不文律らしい)において自分だけが完結しておらず(精神面だろうが物質面だろうが)相手に依存しているというのは恥ずかしいことだと思うので、このランディングの面だけは本当に綿密なリサーチをしました。

5~6mのシャフトだと特定の場所でしか届かなかったり、這いつくばって届きそうだったり届かなかったり、潮位が下がると届かなかったり・・・要するに、まぁ・・・


「不完全である」


ということが確実にわかっていたので、ここに一番の投資をするハメに。



さぁ、準備はできた。


いつでも北東の風が吹いてOKよ!
関連記事


Comment 9

2016.08.24
Wed
14:51

スタッマキンスイマー #-

URL

AX攻技7メートルはいずれは買わねばと思っていた品です。
インプレ楽しみにしてます。

私は現在車を当て逃げされて修理中の為釣り不可です、、

編集 | 返信 | 
2016.08.24
Wed
16:07

 #-

URL

しかし、よくもまぁー( ̄□ ̄;)

釣り具かいますよね(笑)

編集 | 返信 | 
2016.08.24
Wed
21:16

豊臣 #-

URL

いつも楽しく読まさせて貰ってます!
ギャフですが、松坂ギャフも良いですよ!

編集 | 返信 | 
2016.08.24
Wed
23:16

くろこげ #jjTL4YWY

URL

男の道具ですね!

おぉっ!

ロープ付きのギャフは、大物狙いの証ですね。

もう少し太めのロープを50cm間隔ぐらいでコブコブを作りGTとかも。

ギャフを掛けたら玉の丙をはずしてロープで引き上げ。

編集 | 返信 | 
2016.08.26
Fri
19:53

なかじ #-

URL

シイラ攻略

当方は千葉ですが、ブレードベイトが効きますよ!
一度お試しあれ!

編集 | 返信 | 
2016.08.31
Wed
11:25

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> いつも楽しく読まさせて貰ってます!
> ギャフですが、松坂ギャフも良いですよ!


ググッてみたら、こりゃまた凄いギャフですね。

画像からシャープさが伝わってくる・・・

編集 | 返信 | 
2016.08.31
Wed
11:25

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> しかし、よくもまぁー( ̄□ ̄;)
>
> 釣り具かいますよね(笑)

うへへへへ

編集 | 返信 | 
2016.08.31
Wed
11:26

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> AX攻技7メートルはいずれは買わねばと思っていた品です。
> インプレ楽しみにしてます。
>
> 私は現在車を当て逃げされて修理中の為釣り不可です、、


ご愁傷様です・・・

かくいう自分の車も猫だの近所のガキだのにいろいろ傷つけられいますが、もとがボロなのであまり気にしないようにしています・・・

気にしない

気にしない

気に・・・やっぱり気になるわこのクソガキども!!

編集 | 返信 | 
2016.08.31
Wed
11:34

ぼらお #-

URL

Re: シイラ攻略

> 当方は千葉ですが、ブレードベイトが効きますよ!
> 一度お試しあれ!

ブレードベイトっスピンテールのことですよね?

シイラに効くにしてフックサイズの問題が・・・

編集 | 返信 | 

Latest Posts