デカアジング・サゴシング&アコウイング - 2016年釣行記

デカアジング・サゴシング&アコウイング

 02,2016 10:56
akou.jpg



デカアジが戻ってきた!



・・・と思ったら、デカアジもサゴシもおらんかった^p^



カタクチがここ最近の風でどっかに消えたみたい。



仕方がないので今年の夏、一番熱い魚と言われているアコウ狙いにチェンジ。


仕掛けはそのままで、ボトムをひたすら狙う。


ハヤブサのカマスサビキ+100円メタルジグでちょんちょん





あっちでちょんちょん



こっちでちょんちょん



早く広く探るためにジグを40gにチェンジ。



でもアコウは根魚だからボトムをしっかり攻める必要がある。



ボトムに触れたら大きく数回ジャークしてピタッ



で、ちょっと巻いてジグを水底からある程度離して・・・落とす



底を攻めるために底からちょっと離して落とす・・・・というのは、ボトム付近にいる魚にジグを効率よくアピールさせるために(つまり早く広く効率よく攻めるために)フォールをボトムより高い位置から行いたいから。

効率の面でもいいし、やっぱり落ちている時間が長いほうが食い誘いの時間が長いということでもあり、また、底でずっと踊っているより一度(捕食者の)視線を変えるような動きをしたほうがジグが「不審物」と化さないんじゃないかな~とも思っています。



これ、タチウオジギングで学習したメソッド。



急がば回れじゃないけれど、底を攻めたかったら一度離れろ。






で・・・







ドカンッ!






DSCN3018.jpg

(クソみたいなスナップサルカンつけているのはボクのせいではなくハヤブサのせいです!)







これ、いいサイズ行ったんじゃない・・・?








DSCN3021.jpg



おー


おー


30!





               , r::':::::::::::::..ヽ 、
             /::::::::::::::::.:::::..::::::::ヽ、
                /:::イ::N、..iv、..:..:..:.:.::::::::vr-、
/⌒ヽr-、  _    /i::;;;:/十ヾN-、Ni:::i!:::::/    i
たや i! ::.'´ / ・ヽ  ' Y:::i ⌒ , ⌒`}::N)::i と刺 .!
え っ i!     ,, `●,/N:::!.'' r-v, '' ,}rrノ::| れ.身 |
ち.た i!  r-、 ーrイ:/ .i!N;;>`ニ イ/ト;;;< た.が |
.ゃね > ヽ :::、==´=}   _,.r'r'| ,./ ` >! .よ  .|
ん  i!ヽr=>   `ヘ>V⌒)|| ,iト、_,/  ノ/、 !!  /
! ./  |'/,フ7   /⌒i:/ト、ト` ヾ三テイ'  .iー'
`ー'   、' ' レi     ノ'::i`ーi  ヽ´ ./.:   |






ちなみにアシストフックはダイワのサクサスシングルの自作


いい刺さりしてますなー
(でも曲がった・・・)








あ、ここで重大な発表があります。









タチウオジギングで学習したメソッドで釣ったとか、ジャークのテンポがとか、捕食者の視点がどうのとか、全部記事を賑やかにさせるための嘘です。










          _____
  .ni 7    /        \  ウソでーす
l^l | | l ,/) / /・\  /・\ \    .n
', U ! レ' / |    ̄ ̄    ̄ ̄  |  l^l.| | /)
/    〈  |    (_人_)    |  | U レ'//)
     ヽっ     \   |    /   ノ    /
 /´ ̄ ̄ ノ     \_|    \rニ    |
                      `ヽ   l











普通に釣りました・・・キワにジグ+カマスサビキを落として&上げてを繰り返して・・・で


だって、タチウオジギングで学習したメソッドで釣ったとか、ジャークのテンポがとか、捕食者の視点がどうのとか、いくらやっても釣れないんだもん・・・


んでなんだか真面目にするのがヤになってためしに足元落としてみればこのアコウですよ・・・・







おおっ、じゃあ早速同じメソッドで2匹目だ。



3匹までは持ち帰ろうかな、どうしようかな?



あ、役立たずのタチウオジギング野郎は死ねよ。









と、勇んで同じことすると・・・




DSCN3022.jpg




カマスサビキにカマスが来るのは何も不思議なことではないけど・・・・



何か、何処か、悔しい・・・・




DSCN3023.jpg



サイズ的には最高の青物のベイト(笑)






使用ルアーズ:

DSCN3024.jpg








こんなタックルを使っています











関連記事


Comment 8

2016.09.02
Fri
14:01

新潟のサゴシ釣り師 #-

URL

奇しくも僕も全く同じ仕掛けでアコウ狙いに行きましたが、釣れるのはエンピツサイズのカマスが大漁でした…
ハヤブサのカマスサビキはアジも根魚も狙えるので便利ですね

編集 | 返信 | 
2016.09.02
Fri
14:24

スタッマキンスイマー #-

URL

ハヤブサ
このメーカーのセット仕掛けは何だかつい買いたくなる魅力がありますね
で買ってスナップに不安を感じるまでがデフォですw
やった事の無い釣りをする時にハヤブサはありがたいですね、ついつい巨大なタコ仕掛けとか買って車の中で眠ってます。
たまーに出番が来て嬉しい思いをするんだよなあ
アコウいいなあ

編集 | 返信 | 
2016.09.04
Sun
08:57

貧弱 #-

URL

メタルジグもついてる仕掛けを投げていた2年前。

今じゃ冬メバルよろしく舟用胴突(サビキ)のエダスを切って遠投ジグサビキにしてます。

スナップはデカいからいいか。で済ませてましたが、偶に外れて帰ってきますね。

編集 | 返信 | 
2016.09.04
Sun
17:34

くろこげ #jjTL4YWY

URL

ボラも跳ねませぬ・・・

湾奥サゴシも全く気配がありませんでしたが、それより、おねーさんのヒモをほどく順番が気になります。

編集 | 返信 | 
2016.09.10
Sat
04:41

ぼらお #-

URL

Re: ボラも跳ねませぬ・・・

> 湾奥サゴシも全く気配がありませんでしたが、それより、おねーさんのヒモをほどく順番が気になります。

サゴシ、消えましたね。

多分1週間もすれば本隊が現れるでしょう。

編集 | 返信 | 
2016.09.10
Sat
04:43

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 奇しくも僕も全く同じ仕掛けでアコウ狙いに行きましたが、釣れるのはエンピツサイズのカマスが大漁でした…
> ハヤブサのカマスサビキはアジも根魚も狙えるので便利ですね

3本針のセットだと12号までしかないのですが、13~15号くらいのゴツいやつが欲しいですねw

編集 | 返信 | 
2016.09.10
Sat
05:24

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> メタルジグもついてる仕掛けを投げていた2年前。
>
> 今じゃ冬メバルよろしく舟用胴突(サビキ)のエダスを切って遠投ジグサビキにしてます。
>
> スナップはデカいからいいか。で済ませてましたが、偶に外れて帰ってきますね。

外れるときありますね~

ジグベイトだからいいものの・・・いや、ジグベイトより自作のアシストフックのほうが高いからよくないかw

編集 | 返信 | 
2016.09.10
Sat
05:25

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> ハヤブサ
> このメーカーのセット仕掛けは何だかつい買いたくなる魅力がありますね
> で買ってスナップに不安を感じるまでがデフォですw
> やった事の無い釣りをする時にハヤブサはありがたいですね、ついつい巨大なタコ仕掛けとか買って車の中で眠ってます。
> たまーに出番が来て嬉しい思いをするんだよなあ
> アコウいいなあ

何かしら釣れる仕掛けで漁港のお供にいいですね。

350円くらいでコスパ高いし!

編集 | 返信 | 

Latest Posts