廣久葛本舗 - 食

廣久葛本舗

 03,2016 17:28
DSCN0118.jpg



葛餅ってあれでしょ・・・馬鈴薯デンプン100%・・・


ようするに、大量生産されたジャガイモ餅ってことでしょ?


どこがスローフードなの?





一般的に流通している「くず餅」だとか「わらび餅」の99.99%は「通説」の通り、ジャガイモ餅だと思いますが、ここのは純度100%の葛粉を使った正真正銘本物の葛餅です。


ちなみに100%国産だそうです。

ついでに100%九州産だそうです。


朝倉(甘木)は秋月に立ち寄ることがあったら、是非。

http://www.kyusuke.co.jp/






ここの葛餅は幾度か全国区の有力メディアに取り上げられたことがあるので今更説明は不要と思いますが、一応念のため・・・九州産葛粉100%で作った葛餅にきなこ&沖縄黒糖蜜をかけて食べるスローフードなお菓子です。



マジで美味しいです。



自称くず餅のジャガイモ餅とか、自称わらび餅のジャガイモ餅などとは純粋な味の面で一線を画しています。


この餅は秋月城下町の軽食を摂れるお店ならメニューにほぼ確実にのっています。

その場で食べることもできるし、おみやげ用としても売ってあるでしょう。

もしこの「廣久葛本舗・高木久助」で食べるのではなかったとしたら、城下町の「黒門茶屋」で風情を楽しみながら食べるのがオススメ。


・・・ですが、この葛餅、ここで食べる(あるいは買って帰る)と秋月城下町探索の駐車場代が浮く、という裏ワザがあるのです(笑)

※※ただし、花見などの観光シーズンや長時間の悪質駐車は絶対ダメ!!※※

ご存知の通り、秋月城下町の散歩には公営あるいは私営の駐車場(大体500円くらい)の利用が必須なんですが、廣久葛本舗には客用の駐車場があって・・・


ver2.jpg


ここで葛餅とか葛粉(ちなみにこれも超オススメのアイテム・・・お湯で溶かして飲んで風邪の予防にどうぞ!)を買って「ちょっと周辺を散歩」すれば一石二鳥というヤツです。


秋月は綺麗な水が近くを流れる街で、その街並みと相俟ってただ歩くだけで楽しいところです。


DSCN0119.jpg




福岡県外の人には知名度がおそらく皆無というところも、またヨシ(笑)




川を下って眼鏡橋にいくのもよし

川を登って秋月城址にいくのもし

川を渡って怪しげな骨董屋を覗くのもよし

清流庵で芸者遊びをするのもよし・・・(?)




スローな休日にいかが・・・?








KIMG3873.jpg
関連記事


Comment 0

Latest Posts