アメージングアジング - 2016年釣行記

アメージングアジング

 09,2016 11:29
DSCN3059.jpg


ぼらお は あじんぐ に でかけた

あじ は ごくしょうの まめあじ しか いなかった

ぼらおは まめあじ を 1ぴき つって その しょうがいの

あじんぐ つうさん かくとくすう を 4 とした




で、アジングタックルを置いてからが本番。

実は以前から豆アジ大量捕獲(コマセ使用はナシで)には何が向いているかと考えた結果、小アジ用サビキに軽いジグつけて探ればいいじゃね?

という素晴らしいアイディアを思いついたので小アジ用サビキを持ってきているのでありました。


アーリープラス89L&セルテ2500に小アジサビキ+5~12gのメタルジグ


DSCN3061.jpg

こんなの


アルテサーノ103TZ&セルテ2510Rにカマスサビキ+18~40gのメタルジグ



何だかただのサビキ釣りのような気がしますが、ちゃんとした疑似餌釣りです。


いや、断固としてアジングです。


アーリープラスは豆アジ~小アジ狙い

アルテサーノは35upのデカアジ狙い


マジで。



そしてサビキを投げること一投目・・・
(アーリープラス・・・ジグはブランカの12g)




着底を感じて軽くシャクってゆっくり巻いていると、いきなりドラグが走りだしてラインが出続けること数十メートル。




沖にではなく横に走っていたのでこのままだと酷いことになると思い、サビキの本線1.5号の強度以上にドラグを締めて巻くと・・・案の定プッツン。


巨ボラ・・・?

なんとなくフラットな、ひたすら引っ張っていくだけ感の引きがボラっぽかった。

アーリープラスも曲がってはいたがまだパワーに余裕があったし・・・・もし青物だったらラインが一瞬で切られるか、そうじゃなかったらロッドが根本から曲がっていたはず。

いや、カンパチの50cmとか、ヒラスの40cmとか、そういう魚だったことにしておこう。





そしてしばらくするとカマスが入れ食いとはいかないまでも、そこそこ釣れ始める。

5匹釣って1匹落としてしまって、4匹ゲット。





               , r::':::::::::::::..ヽ 、
             /::::::::::::::::.:::::..::::::::ヽ、
                /:::イ::N、..iv、..:..:..:.:.::::::::vr-、
/⌒ヽr-、  _    /i::;;;:/十ヾN-、Ni:::i!:::::/    i
たや i! ::.'´ / ・ヽ  ' Y:::i ⌒ , ⌒`}::N)::i と塩 .!
え っ i!     ,, `●,/N:::!.'' r-v, '' ,}rrノ::| れ.焼 |
ち.た i!  r-、 ーrイ:/ .i!N;;>`ニ イ/ト;;;< た.が |
.ゃね > ヽ :::、==´=}   _,.r'r'| ,./ ` >! .よ  .|
ん  i!ヽr=>   `ヘ>V⌒)|| ,iト、_,/  ノ/、 !!  /
! ./  |'/,フ7   /⌒i:/ト、ト` ヾ三テイ'  .iー'
`ー'   、' ' レi     ノ'::i`ーi  ヽ´ ./.:   |







ちなみにサゴシはどっかに消えたらしい


エサとなるカタクチも消えたような気がするからそのせいか


かわりにカマスとコロッケサイズのアオリが入って豆アジなりなんなりを食べている模様


豆アジの群れに突入して貪欲に食っているアオイリイカの姿はけっこう頻繁に目視できました



豆アジを大量に捕獲するつもりがカマスばっかり掛かるのでアーリープラスを置いてアルテサーノにタックルチェンジ。


サゴシが消えたらしいけれど、この海にはデカアジが回ってくるかもしれないし・・・





DSCN3056.jpg





コレが居るっ!!








               , r::':::::::::::::..ヽ 、
             /::::::::::::::::.:::::..::::::::ヽ、
                /:::イ::N、..iv、..:..:..:.:.::::::::vr-、
/⌒ヽr-、  _    /i::;;;:/十ヾN-、Ni:::i!:::::/    i
たや i! ::.'´ / ・ヽ  ' Y:::i ⌒ , ⌒`}::N)::i と刺 .!
え っ i!     ,, `●,/N:::!.'' r-v, '' ,}rrノ::| れ.身 |
ち.た i!  r-、 ーrイ:/ .i!N;;>`ニ イ/ト;;;< た.が |
.ゃね > ヽ :::、==´=}   _,.r'r'| ,./ ` >! .よ  .|
ん  i!ヽr=>   `ヘ>V⌒)|| ,iト、_,/  ノ/、 !!  /
! ./  |'/,フ7   /⌒i:/ト、ト` ヾ三テイ'  .iー'
`ー'   、' ' レi     ノ'::i`ーi  ヽ´ ./.:   |






根掛かりが激しいゾーンなので、メタルジグはダイソージグベイトか、昔買って放置されている二軍を使う。

このヒットルアーは、昔は「リアルメソッド」いまは「FALKEN」というブランドで売られている、釣具のポイントのランダムウォークというジグだと思う。



このジグも後に根掛かりして殉職。

意識して底をしっかり取らないと釣れない、でも底を意識すると根掛かる・・・無くなってもいい二軍ジグの在庫がないなら108円のジグベイトを推奨。




結局・・・



DSCN3057.jpg


ぅん、まぁ、満足。


因みにアコウの小さいほうはカマスサビキに食いついてきました。








あれ?

アジングは・・・?





ぅん・・・



まぁ・・・・









九州の男はそげん細かこと気にせんとです


ちょっと赤いけど


釣れたからよかったい


太か~


ガハハハハ







こんなタックルを使っています










関連記事


Comment 4

2016.09.09
Fri
20:28

スタッマキンスイマー #-

URL

ア、ア、アコウいいなあ〜っっ!!
こっちは釣れないんですよ
この羨ましさは色を知る歳かってなもんですッッ!

編集 | 返信 | 
2016.09.10
Sat
04:47

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> ア、ア、アコウいいなあ〜っっ!!
> こっちは釣れないんですよ
> この羨ましさは色を知る歳かってなもんですッッ!

お?もしかしてアコウの生息地には北限とか東限とかあるんですかね?

アコウは最高の造りが出来る魚でほんと好きです。

皮も湯引けば美味いし、アラ汁も上品な(これはちょっと上品すぎてパンチに欠けるか・・・?)味だし・・・

なんか今年はアタリらしく、ちょっと底を意識すればバカでもアホでも釣れるみたいです。

編集 | 返信 | 
2016.09.10
Sat
20:25

くろこげ #jjTL4YWY

URL

まったくあたりなし

今朝、3時起床4時20分着でやってみましたが、、、アジングもサゴシングも丸坊主でした。

ぼらおさんはよくまぁ、こんなに根掛かりが多いポイントで攻められるものだと。

真っ暗闇の時間にサゴシは数匹揚がっていたようですが、あんだけ人が多いのに、周囲で釣れるのを目撃する事はありませんで、7時で帰りました。

編集 | 返信 | 
2016.09.16
Fri
15:09

ぼらお #-

URL

Re: まったくあたりなし

> 今朝、3時起床4時20分着でやってみましたが、、、アジングもサゴシングも丸坊主でした。
>
> ぼらおさんはよくまぁ、こんなに根掛かりが多いポイントで攻められるものだと。
>
> 真っ暗闇の時間にサゴシは数匹揚がっていたようですが、あんだけ人が多いのに、周囲で釣れるのを目撃する事はありませんで、7時で帰りました。


あ、根掛かりの大半は根ではなくカゴ(もしくはカゴをつなぐロープ)ですね。

慣れると大体どの辺に沈んでいるのかわかります。

編集 | 返信 | 

Latest Posts