購入直後に腕に後遺症「ギアの欠陥のせい」・・シマノに約8100万円の損害賠償を求める訴訟

kega_sankakukin.png

購入直後に腕に後遺症「ギアの欠陥のせい」・・シマノに約8100万円の損害賠償を求める訴訟

自転車の購入2日後にペダルが空転して転倒し、腕に後遺症を負ったのはギアの欠陥が原因として、大阪府和泉市の男性(52)が、自転車を製造、販売した「アサヒサイクル」(堺市)とギアのメーカー「シマノ」(同)に約8100万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こしたことが22日、分かった。同日開かれた第1回口頭弁論で開かれ、2社は「事故原因は争わないが、賠償額について反論する」と主張した。

 訴状などによると、男性は平成26年12月11日に自転車を購入。同13日に大阪市内を走行中、トップギアに変更してペダルを踏んだ際に空転が起き、転倒して左腕を骨折し、腕が動きにくくなる後遺症を負った。

 アサヒサイクルはギア部分の欠陥が原因による重大製品事故として経済産業省に報告。取材に対し、欠陥があったのは男性が購入した製品のみだったとしている。


http://www.sankei.com/west/news/161222/wst1612220042-n1.html



あ・・・リールのギアじゃなかった(確信犯)


何やら話題となっている17ツインパワーXD(eXtreme Durability)ですが、この「XD」って英語チャットでは目をとじて大口で笑っている様を表している顔文字なんですよね・・・

日本の顔文字でいうとこれが一番近いかな・・・?









“ ツインパワーヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ ”








・・

・・

・・


ところで最近気がついたのですが、シマノリールの何に食指が動かないかというと・・・・「スプールの互換性の無さ」なんですよね。

最上位のステラで「ロングストロークのスプールの効能が云々」って言ってるからには、じゃあそのロングストロークのスプールを全機種とは言わないまでも、ツインパワーとかヴァンキッシュとか、それくらいの上位機種とはシェアしろよ・・・って。

しないのは

A) 実はステラを差別化するだけのハッタリだから

もしくは・・・

B) ステラのロングスプールに限らず、別機種でスプールを共有されると、せっかくラインナップを細分化した数々のリールが売れなくなって困るから

どっちにしても、ダイワリールの融通がきくシステムからすると考えられないほど不便なんですよね。



あ、細分化でいうと、ダイワがまた妙なポジションのリールを出すようです・・・「ダイワ・セオリー」という、カルディアとルビアスの中間に位置するリールを。

個人的には17モアザン(リール)に3500番がラインナップされているほうが気になりますが、ツインパXDにしろセオリーにしろモアザンにしろ、リールに関しては充足的なので2017に何か買う予定はありませぬ・・・2017年に欲しいものがあるとしたら純粋ヒラスズキロッドかな。

ロッドのモアザンAGSが5年ぶりに「モアザン“EX”AGS」となってリニューアルされるらしいですが・・・うーん、特に何も・・・







関連記事

Comment 10

2016.12.25
Sun
09:25

通りすがり  

いつも楽しく拝見させていただいております。

eXtreme Durability
本来ならEDと訳すと思うんですが…頭文字的には。病的な理由でできなかったんですかね?
ツインパワーED(勃起不全)では、説得力がないですもんね。

2016/12/25 (Sun) 09:25 | REPLY |   
2016.12.25
Sun
12:27

石鯛  

EDって私らの世代ではExciting Dressyそう、1985年にトヨタが発売したカリーナED。
あ、全然関係ないですね。

2016/12/25 (Sun) 12:27 | EDIT | REPLY |   
2016.12.25
Sun
14:00

遼紀  

No title

シマノはややこしいです。
ダイワは簡単です。
釣りなんて遊びなんでややこしいより簡単な方がいいと思います。

2016/12/25 (Sun) 14:00 | REPLY |   
2016.12.25
Sun
15:31

あ  

シマノには15ツインパワーがダサすぎると何度もメールを送っていたんです。やっと言う事を聞いてくれて安心しました。

2016/12/25 (Sun) 15:31 | REPLY |   
2016.12.25
Sun
19:00

すまいそん  

あくまで偏見なんですが、シマノって由来が自転車部品メーカーで、完成車を売った経験が無いせいなのか、「全体としての仕上がり」にあまり気を払っていないんじゃないかと思います。
部品単体を取り出してみると(多分)ダイワより性能は上なのに、組み合わせて一つの機械にしてみると使い勝手がなんかイマイチですね。
意味のわからない中途半端な糸巻き量とか。

2016/12/25 (Sun) 19:00 | REPLY |   
2016.12.25
Sun
19:17

mys  

値段まで考慮すると、
シマノは安くて互換性低くて
ダイワは高くて互換性高い
って感じになるんで、個人的には
どっちもどっちかなって思いますね。

2016/12/25 (Sun) 19:17 | REPLY |   
2016.12.25
Sun
21:26

万年初心者  

なんか華奢なベールアームをどうにかしてくれたら選択肢にも入れようかと思うんですが

一発倒したらハイ交換!な感じが嫌でダイワ派ですはい。

2016/12/25 (Sun) 21:26 | REPLY |   
2016.12.26
Mon
01:07

くろこげ  

空転は怖かった。

先月、車道を横断中に空転して轢かれそうになりました・・・

古い10年物のロード。

ギアというよりもハブというかフリーボディの故障で、ホイールとギアまるごと中華からシマノに交換して約1万円。

自転車の部品はメーカーが違っても互換性があって、それゆえに安いですよね。

棒茄子がでたので、シーバス用にエメラルダスAIRを購入しました。スプールもハンドルも現有ルビアスやエメラルダスMXと互換性があって、なおかつよく似ているので嫁にばれにくい(これ大事)。

2016/12/26 (Mon) 01:07 | EDIT | REPLY |   
2016.12.26
Mon
01:20

元ロン毛  

諸事情によりシマノ派な漏れも、スプールの互換性のなさと糸巻き量表記には不満ですね。
ネーミングセンスは・・・は、兎も角TPって印刷止めないんだ・・・と想いました。
ブツを見るまで正確な処は判りませぬが、おそらくARーCエアロの系統ですね。
シマノ派にもスルーされてるので、このまま消えると想っていたのですが。
SW系(←シマノ派的表記)とリールサイズをラップさせるのが最近の流行りですかねぇ。
私的にはモアザンの新型リールとソルティガBJが気になります。

2016/12/26 (Mon) 01:20 | REPLY |   
2017.01.06
Fri
23:19

みっち  

ステラの互換性がないからって悪いとも思わんけどな。あれは唯一無二でいい。
しっかしXDって中途半端なリールだな。値段そんな変わらんのだし、ヴァンキッシュ買えばいいじゃんって思うわ。マジで顔文字にしか見えんしw

2017/01/06 (Fri) 23:19 | REPLY |   

Leave a comment