えっ、これって磯シーバスなん・・・?


map45.jpg



今何かと話題になっている、“あの場所”でのロケですね。


~あの場所~

東京湾で釣り人4人を救助

千葉日報オンライン

千葉県富津市富津の富津岬から約1キロの東京湾海上で、15日午後10時5分ごろ、釣りをしていた男性が「肩まで海水が来ている。陸地に戻れない」などと118番通報した。
海上保安庁のヘリコプターなどが出動し、約2時間後に男性4人をつり上げ、救助した。4人にけがはなかった。
木更津海上保安署によると、4人は22~53歳の男性で東京都から釣りに来ていた。
干潮を利用して沖で釣りをしていたが、潮が満ちてしまい、陸地に戻れなくなったという。



「千葉県富津市富津の富津岬」・・・なんだかとっても富津がゲシュタルト崩壊している感じの記事ですが、まぁきっとここは晩秋から初冬にかけて良くなるポイントなんでしょう。





で、この動画、特に内容に問題があるようなブツではないのですが・・・





このタイトルはイカンやろ・・・




#091 熱き男のこだわり 磯シーバスゲーム!




もっと南のほうの、磯っぽいエリアかと思いきや、これ、浜やん・・・

しかも、富津に一回も行ったことのない自分でもイッパツで場所が分かってしまうくらい場所バレしとるやん・・・

動画の最初のほうでショアラインシャイナーのゴッツイやつとか見せつけられたり、使うフックはSTX58の#1とか#2とか解説されたりして身を乗り出して観ていると・・・



根が点在している浜の攻略動画やん・・・・



いや、わかりますよ。

登場している方は、おそらく磯ヒラの解説をしてくれと言われて磯ヒラを語っていると思います。
企画自体ももっと南もしくは“外”の磯ヒラ・マル狙いだったのでしょう。

で、南だか外だかの磯では釣れんかったと。
(もしかしたら)風が吹かんかったと。
それではロケにならんと。

ベテランでエリアを熟知しているであろうこの方は「今ならナイトシーバスがええよ」、なんて、親切心から提案したのでしょう。

で、出来上がったのがこの動画・・・磯の紹介・解説から入って、何故かサーフの一角にポツンと根があるエリアで釣って、最後の最後にやっと(夜の内湾磯だけど)本命の“磯シーバス”をゲット・・・なんとか磯シーバスゲームと名乗れるぞと(笑)


別に悪い動画じゃないんですが・・・


①土地勘のない、400%余所者の自分でも場所が特定できてしまうような構成になっている
アホが初心者が観たらココでウェーディングすれば釣れるんだろ・・・みたいな短絡的解釈をする可能性がある


相対的にみて、シマノTVの地域アングラーに対する配慮は偉大だなぁと、改めて思いしらされる動画になっているのではないでしょうか。
関連記事