短時間サーフ攻略でシーバス爆釣

KIMG1389_20.jpg



シーバス

(9・・・いや、8cmあるか怪しい)









てくてく砂浜を歩いていると、唐突に妙なことを思い出したり・・・しません?


ぼくちんは何故かサーフではよく金を払わなかった憎き畜生どもを思い出しては「%&&@¥$ッ!」と罵ってそれを歩行エネルギーに変換することにしているんですが(これぞ究極の持続可能なエコエネルギーである)、今回は突然バカな女のことを思い出しました。


ああ、

“バカっぽい女”



“本当にバカな女”

の区別は議論が必要なんですが、ここでは後者・・・リアルでバカな女のことです。


ある日、ぼらおさんがそのバカ女の前で四文字熟語・・・簡単な故事成語の類をぽっと口にだしたことがありました。

具体的に何だったか、疾うに忘れてしまったんですが、まぁ、


切磋琢磨
大器晩成
竜頭蛇尾
馬耳東風


こういう何のヒネリも無い言葉だったと思います・・・「弱肉強食」よりちょっとフクザツかな、程度のヤツです。


するとそのバカ女いわく


「ぼらおクンってあまり使われない言葉をしゃべるよね・・・なんで?」


なんてことをいいやがるんですよね。

そして怒涛の攻撃が始まるんです


「前にも●●●●みたいな言葉を言ってた」


「そんな言葉使う人リアルで初めてみた」


「使って楽しい?」



要するに、常々こういう言葉(小中学生レベルの四文字熟語とか故事成語)に心理的圧迫感を感じていたらしく、ついに反撃の時が来たと武装蜂起したわけですね。


いやいや・・・「燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや」とか「天網恢恢疎にして漏らさず」みたいな、すこし芝居がかったセリフを多用しているならともかく、小中学生レベルの言葉を「あまり聞かない・使わない・意味がわからない」って・・・ツッコミどころ満載なんですよ。

そこまでバカだと

よーし、ぼくちゃんが夜に手取り足取りいろいろツッコミながら教えちゃうぞ~!

みたいな流れにもならないワケで、どうしようもないじゃないですか。

よし、今度そういうのやろう







つーことでぼちぼち始めますかと、1つだけ持ってきてたはずのルアーケースをクーラーから取り出そうとするとすると・・・
(暑いことが予想されていたのでウェーダーもライジャケもなし・短パンサンダル釣行)










ルアーケースが・・・ない




車に忘れた・・・?





いや、前日にキス仕掛けと餌は仕込んでいて、釣りがまったく成立しないことないのですが(この暑いサーフでフラット全賭けするほど無謀じゃない)・・・


ちょっと考えて、引き返すのではなくこのまま完全キス狙いに移行。


まあ、こういう日もあるだろう・・・キスを釣る、キスを知ることがフラット狙いの糧になることがあるだろう・・・



DSCN8281.jpg



使う竿はもちろんARC1006・・・ティップがいい加減にヘタれているのでキスのアタリに対して絶妙の食い込みを実現(笑)

餌は岩デコ

天秤は8号と10号を用意して

仕掛けは個人的に一番気に入っている3本針のコレ・・・7号と8号・・・フグにやられることを考えると2パックずつくらいあってもいい。





(チョイ投げだけど)気持ちよく思いっきりフルキャスト!

・・・とはいかずに、まずは岸から撃っていきます

すると・・・



DSCN8286.jpg



おほっ!

しょっぱなから良型ッ!

んで



KIMG1381.jpg



ダブルッ!



KIMG1384.jpg



今日イチサイズッ!


干潮どまりの朝マズメはベイト(つまりキスなど)が岸に寄っていることがある・・・ってことをマゴチングから学習しているのだ。

この「とあるジャンルの釣りの経験を他ジャンルの釣りに活かす」ってのがツボなんですよねぇ。


そして釣りは続き・・・



KIMG1390.jpg



シーバスッ!苦笑
ちなみに「爆釣」という記事タイトルに嘘偽りはなく・・・とあるポイントで4~5匹連続でこういうのが釣れました、今年生まれたピンスズキ。



KIMG1391_20.jpg


ダブルッ!


・・・ってどんなダブルやねん


あ、でも、ハゼ君も美味しそうね!









みたいな感じで釣り集め・・・




DSCN8296.jpg



最終的にはキス21ハゼ9
ピンギスは1匹だけ



KIMG1397.jpg



キスの2匹は20up!

やったね!

わーい、わーい、刺身だフライだ天ぷらだ!

ルアーケースを忘れた時はどうなることかと思いましたがが、これぞまさしく「人生万事塞翁が馬」というヤツですな。

あっ↑の意味がわからない人特にバカ女は辞書を引いて調べておくように!


ちゃんちゃん!

こんなタックルを使っています







関連記事