DUEL スーパーXワイヤー8 ファイナルインプレッション(使用開始から1年後)

DSCN7971.jpg


前回と前々回の記事で既に言いたいことは言い尽くしている気がしますが、一応、念の為。


関連記事:
ファーストインプレッション
セカンドインプレッション





寿命

1年使った1号200mが寿命を終えました。
先端カットを続けた結果短くなりすぎたということもありますが、残りもササクレが目立っており強度が大幅に低下していることが判明したので裏返すことなく廃棄。

※注※ちなみに自分は複数のリールをTPOに応じて使い分けています・・・一年間コレだけで通したわけではありません

同じラインをヘビーに使い続ける人なら・・・・半年以内・・・・でしょうね。

ぶっちゃけるとG-soul x8 upgradeはもっとササクレにくく、経年劣化後の残存強度が高いです。

G-soul x8 upgradeはワリとガチで1年経っても大丈夫ですから。

vs G-Soul x8 Upgrade

オフショアゲーム
ライトでもマジでも300m巻きと色分けラインナップがあるスーパーXワイヤーの圧勝です

デイリーシーバス
毎日出動してラインをヘビーに使って、何か起こらない限り(あるいは自然消耗で短くなりすぎない限り)巻き換えなくていい「コスパ」を重視するならUPGRADE
飛距離を重要視する、あるいは難易度の高いテクニカルキャスティングを考えるならスーパーXワイヤー
あ、新品時なら互角と思いますが、開封2ヶ月後の根掛りルアーの回収成功率は間違いなくUPGRADEが上


これについてはちょっと考えモノです・・・後述

総合
コスパをどう考えるかによります・・・例えば3ヶ月で有無を言わさず新品ラインに巻き換える人ならばUPGRADEのメリットはあまり意味がありませんよね。
でも、少ないお小遣いで頑張っている人からすると長持ちは正義ですし、貴重なルアーをリカバリーし続けてくれるラインなんて神にも等しい存在となるワケですよ。
自分はどちらかというとUPGRADEに一票かなァ・・・と思うのですが
(根掛りルアーの回収成功率は出費の面のみならず釣行時間効率の面からも軽視すべきではない)
その一方でスーパーXワイヤーの飛距離の優位性も高く評価しているのでヤッパリ五分五分でいいじゃない、という結論になるのでありました。

磯での使用

純粋にヒラスズキだけを考えるならば、自分は傷に相対的に強いUPGRADEを選びます。
1.5号にしても2号にしても200mあれば十分でしょう。





いや、別に、スーパーXワイヤーに問題があるという主張を展開しているわけではありません。


KIMG1279_20.jpg


スーパーXワイヤー1.5号でバリバリに釣れてます。


DSCN7597.jpg


・・・が、やはりデリケートなんですね、スーパーXワイヤーは。
磯という、フィールド全体がナチュラルおろし金状態な環境では、ラインはなるべくキズに強くあって欲しいというのがアングラーとしての自然な欲求です。
魚が引っ張って糸が根に擦れてダメージが入るとかじゃなくて、何気ない動作(たとえば休憩時のロッド安置とか)で致命的なキズが入ることがあるのが磯なんです。

磯で使ったスーパーXワイヤーを目視チェックをしてみれば

ああ、このラインはUPGRADEほど手放しで使い続けていいラインじゃないな

ということにすぐに気が付くことになるでしょう。


・・・あ、でも悪いことばかりじゃないんですよ。


PE2号以上を使う磯ゲームで結構な頻度で青が混じるところ(↑のような小物ではなくガチなヤツが混じるところ)だと、80m投げた先でイキナリ100mくらい走るヤツが掛かったりするわけで、そんなの相手に最大200mしかラインがないと文字通り無理ゲーになってしまいます。

そうなると200m巻きが最大のUPGRADEは選択肢から消えて「ウルトラジグマン/キャストマン」なる、性能もガチだけどお値段もガチなラインを選ばないといけなくなるわけですが・・・ぶっちゃけ、スーパーXワイヤーはその代用品として大いにアリなんですね。


え、オマエついさっき磯はキズが云々いうたやん・・・?


ま、お金が出せないならラインチェックに神経質になれ、豆にカットして再結束しろ!という話ですナ(苦笑)

ウルトラジグマンwx8>スーパーXワイヤーx8>スーパージグマンx8

スーパージグマンよりは安全かつ賢い選択肢です。

お勧めの買い方


デイリーシーバス使用頻度高
0.8号 or 1号 or 1.2号を150mで
(裏返しナシで4ヶ月~半年程度の見込み)



サーフフラット/ライトショアジギ使用頻度中
1号 or 1.2号 or 1.5号を200mで
(ササクレが目立ちはじめたら裏返し+下巻き調整で残りの150~170mを有効活用)



ヒラヒラ混合磯
ガチ青物なら3~5号300m・・・と言いたいところだけど、後悔しないためにウルトラジグマンがいいかも(笑)
ヒラヒラ混合なら2号~2.5号300m



ま、TPOと自分のスタイルを考えながら選びましょう・・・つーことですな。
よかPEラインですタイ。


DSCN6021.jpg
関連記事