あたりまえだけど釣り場に残してきてもいいのは足跡だけだぞ

DSCN0628.jpg



【釣り場に残しても良いもの】
・足跡



【釣り場から持ち帰っても良いもの】
・釣った魚(節度を保って)
・思い出(楽しいものも悔しいものも)



【絶対に残さず持ち帰るべきもの】
・ゴミ(せめて自分が出したゴミだけでも)






ぼくたち釣り人は馬鹿で阿呆で間抜けなので魚を釣りたいと願いながら、全国津々浦々の水辺でゴミを投げ散らかして魚が住む水辺を汚しています。


魚を釣るには魚が必要だけど魚が住む環境を意味もなく汚す・・・この一文だけでぼくたち釣り人がどれだけ頭が悪い種族かおわかりになると思いますが、ぼくたちは差別主義者ではないので魚のみならず人間に対しても(すなわち釣り場の近隣住民や施設管理者)にも平等に、多大なる迷惑をお掛けすることにしています。


河川敷で、公園で、埠頭で、漁港で、浜で、磯で・・・とにかく水辺を汚さずには居られない・・・それがぼくちたちです。


DSCN8906.jpg


ゴミを不法投棄する一方で、ぼくたちは釣り場が閉鎖(ハエが集る腐ったコマセだの、針がついたままの糸クズだの、ペットボトルだの空き缶だの、タバコの吸い殻だの、悪臭を放つ弁当箱だのが長年に渡って放置され続けたら当たり前ですよね・・・いくら掃除をしても繰り返されるようなら当然です)されたりするとシェイクスピアもびっくりの悲劇の主人公にジョブチェンジをして世知辛い時代になったと嘆いてみせたりもします・・・実に賢い。

ただし、こういう“ジョブチェンジ”は「責任転嫁」に関しては実にスマートであるといえますが、事の本質である「釣り場が無くなった事実」に対してまるで無力・・・どれだけ嘆いてみせようが閉鎖されたものは閉鎖され、そこで再び釣りができるようになる可能性は限りなく低く、傍若無人な振る舞いのペナルティとして釣り場が失われたという事実だけが残ります。

ぼくたちは頭が悪いので最初から釣り場でゴミを捨てない、迷惑駐車をしない、騒音を出さない、危険行為をしない、施設の本来の用途(港湾や漁港関係者)の邪魔をしない・・・これらの原則を守っていれば閉鎖されなかったのでは?という簡単なことに気がつきません。
特に都市部ではぼくたちは「その場で釣りで行う権利」を有しているわけではなく、かろうじて「許されている(た)」だけにすぎません・・・迷惑にならないならば、という但し書き付きで。
釣り場の閉鎖という痛みがあってはじめてこの社会の仕組みに気がつく人もいるようですが、それではちょっと遅すぎます。

そんなぼくたち釣り人は社会から「そういう奴らだ」としてひとくくりにまとめられ、とある趣味の愛好家として一定の社会的地位を得るどころかクズとして認定され続けるのです。


DSCN4030.jpg


ぼくたち釣り人が生み出す迷惑行為は数あれど、その中でも特にゴミは「証拠」として目立ちます。
誰(つまりどんな属性の人物が)が捨てたかわかりやすいし、残りやすいし、誰がどうみても汚く迷惑なものですから。
そういう意味ではゴミがは釣り人が穀潰しで役立たずのクズであることを社会に知らしめる証拠といえます。

例えるなら釣り人がゴミを現場に捨てる行為とは、殺人犯が自分の指紋をつけた凶器と犯行動機メモとGoProで撮影した現場動画を残すようなモンなんですよ・・・すげぇ頭悪いっしょ?
どんなマヌケな犯罪者でも自分のアシがつかないように指紋を拭き取ったりルミノール反応が出ないように薬剤ばら撒いたり凶器を川の底に捨てたりするのに・・・

釣り人=マヌケな犯罪者以下のIQ

ホントこれ。



ではどうすればいいの・・・?



答えはシンプル・・・捨てなければいい。

証拠を残さなければいい。


釣り場に行く、魚を釣る、釣り場から去る・・・この一連の行為で現場に残されたものは自分の足跡だけにすればいい。


ホント、それだけ。


よく釣る人はあとに何も残さない・・・これマジよ、マジ。

初心者からみて「あ、この人上手だな」とか「あ、この人がいってること参考になるな」みたいな釣りブロガーなりチューバーなりSNS発信者の99.99%の人はゴミを釣り場に残していません。
釣りが上手い人はロジカルシンキングが出来るので、ゴミで釣り場を汚すという行為には1ナノグラムも同意しないからです。

そもそも釣り場に捨てるような物を持っていかなければいいんです・・・荷を小さく軽くする工夫は初心者のうちからやるべきなんです。

発生したゴミをひとまとめに回収できるような袋をもっていけばいいんです・・・いい釣り場を残そうとする意識は初心者のうちから持つべきなんです。


DSCN5704.jpg


あ、あと言っておくけどタバコの吸い殻は特別枠でポイ捨てOKとかねーからな。

人の前で吸い殻投げ捨てておいて「俺たち釣り仲間」みたいな顔するんじゃねーぞ。



関連記事