オレはもう博多湾タチウオに行ってきたぞ!どうだ、怖いか?

KIMG0219_2020.jpg


お久しブリーフ能古島!


某所で囁かれていた

「2020年博多湾タチウオは好調!」

という怪情報の真贋を確かめるべくいざ出陣・・・





が、船に乗り込む前に既に不穏な空気が漂っていることを察知するぼらおさん。



ん・・・・?



なんつーか、他の船に乗り込もうとする乗船者も含めてだけど、全体的に人の数が少ない。
あのね、お手軽系オフショアの釣りって【よく釣れてる・全然釣れてない】の情報にとっても敏感なのね。
まぁ去年の地獄(注)のようなことにはならないだろうけれどさ、これ、多分あんまり釣れてねーぞ。




※注※去年の地獄↓


KIMG4419_2019.jpg


※注※去年の地獄↑



そして能古沖に行く途中、船上で準備する人々のタックルを何気に観察すると驚愕の事実が・・・



殆どがテンヤメインかテンヤも用意しとるジギンガーやんけ



ジグオンリーはごく少数。

これが意味するところは果たして・・・?



KIMG0222_02_BU.jpg



なんて心配していたら開始後まもなくポツポツと釣れ始める。

杞憂だったかな・・・・?
いま竿頭なのは胴の間のテンヤの人の5、6匹やな
トモのテンヤの人が4匹でミヨシのワイが3匹、ゼロの人もいるけどあとは大抵1~2匹・・・ジグはちょっと苦戦しとる程度やな

なーんて気を抜いたら暗黒の2時間が訪れるワケですよ。
もうね、ホントに虚無。


KIMG0227_2020.jpg


虚ろな精神状態で落としたり投げたりシャクリ方変えたりジグを変えたりするんですが、ジギングにはなーんもなし。
テンヤの人が時折鳴らすドラグ音が恨めしい。
全然関係ない話ですけど上手なテンヤの人はアタリのとり方が上手(そういうロッド使ってんのか?)で相当緩いドラグ設定もそのためなんかなぁと感じました。


暗黒の2時間が終わって潮が動き始めるとアタリが結構出はじめるのですが、これが意外と乗りにくい。


拾えるのは3:2くらいの割合・・・つまり40%くらいのアタリが乗らない。
一方でテンヤはアタリの数がジグより5~6倍くらい多いんですね(苦笑)
テンヤの乗らない率andバラシ率がジグより多少高かったとしてもこの圧倒的差は如何ともし難いわけですよ。
こりゃあもう勝負あったやろって感じで淡々と数を上乗せしていくテンヤ組と、それをみてテンヤに転向する「保険」も準備していたジギング組。

完全ジグオンリーの人(つまりぼらおさん)はというと・・・


KIMG0230_20200.jpg


8匹
これは辛い


これでも頑張ったていうか、圧倒的なエーススコア(但しジグに限る)なんですけどね・・・・

上手なテンヤの人たちは30~40行ってたと思います。
普通のテンヤでも15~20は行ってたでしょう。
テンヤにあらずんば人にあらずという抑圧された世界。

うーむ、コレは2回目行くとしてもテンヤの準備が絶対条件やね。

ということで総括します。


・テンヤはジグの2~5倍の釣果が見込めます
・「竿頭30」みたいな情報があったとしたらそれはテンヤの釣果です
・アベレージはとても小さく、指2.5~3がほとんどです
・指3.5で大物、指4で超大物って空気です(マジ)
・日が登るにつれてアタリが底付近に集中するのはいつもと変わりません
・ジグが芳しくなくテンヤが有利なのは
→とにかくアベレージが小さい
→底から2~5mにゆっくり漂うモノに惹かれている
からだと推測します
・ロッドはジグを跳ねすぎない柔らかいのがエエです
・ジギングオンリーを貫くなら軽いモノ小さいモノ光るモノなんかで工夫しましょう



博多湾タチウオの定番ともいえる80gですが、おそらくこの重量とシルエットだと底から5m以内をネチネチというにはフォールが早すぎる&指2.5本のドチビにはデカすぎたんでしょう。
シチュエーション的にはおそらく30~40gのSLJで使われるような、タングステン系の高比重だけどフォールが遅いヤツがマッチしてるかと思われますが、潮が走っているとまた話が違ってくるわけで、ウーン(笑)
しかもタングステンって高いっしょ・・・タチウオに使いたい?
60gのシルエットの小さなジグにスピンテールをつけてパラシュート効果でフォールを遅らせる工夫するとか、いっそのことPB30のようなスピンテールそのものを使うのもアリかも。

使ったルアーズ


KIMG0232_20200.jpg



ちなみにカラーは赤系がよく(メタルフリッカーの銅赤が一番良かった)次にピンクかな。
パープル系とゴールド系は全然ダメでした。
団長ジグは潮が一番走っている時間帯に潮上に投げてボトムキープで2匹回収
アタリの合計数は15~6、明確なバラシは2~3、ゲットは8。

こんなタックルを使っています


KIMG0221.jpg









KIMG0229.jpg


ちなみにグッドサイズのシーバスも釣れた(笑)
内寸60のクーラーに斜めで収まるんだから65~70弱くらいか
イワシをたんまり食べてるせいかよく太っていて美味しかった
ちなみにヒットルアーはメタルフリッカー80

関連記事